津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

禁煙太りについて

2011-01-24 17:01:55 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、この間、仲間内で話題になった体重増加のお話。
私が、その方と久しぶりに会って思ったのが、何となく体形が豊かに変貌して居る事。
何気に「最近、幸せ?」なんて伺うと、そうなのよ禁煙したら途端に太っちゃって!
相方に座っていた某女性の旦那様も、禁煙して随分太ったとの事。
その方 そうなのよ~、食べる物がみんな美味しくて、特に夜食が最高!!
    禁煙すると、栄養の吸収が良くなるみたいよ。
相方は、家の旦那も、そういえば禁煙してから食べる物が何故か美味しいって言ってたわね。
そんな会話を聞いていた私は、禁煙すると太るの?
その方 だって禁煙する人みんな太るって言ってるわよ。
相方の人も、家の旦那が証明ね~!
私は、ついに笑い出してしまいました。
だって、煙草を吸わない人に成ると太る定義だと、非喫煙者万人が太る訳だし、第一煙草に脂肪吸収抑止効果があるわけが無いですよね。
世の中の若いふくよかな女性達が、ほっとく訳がありません?(笑)
つまり太る原因は、必要以上にカロリー摂取しているという事。
ただ単に、禁煙を言い訳に使っているだけです。(笑)
私なんて、喫煙者当時でも、食べる食事は全て美味しかったですよ。
煙草を止めてからの方が、健康意識が高くなり、体重増加には気をつけるようになりました。
(笑った理由は、お二方には気分を害しますので、言っていませんが)

※食すという行為は、禁煙の抑止行為ですから、禁煙すると太るというのは、煙草に未だに依存して居る事を意味します。完全に抜け切れれば、今まで通りの生活習慣に戻り、体形は自然と戻るはず?です。(あくまで自論です)

電子煙草

2009-07-10 17:33:33 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近、巷で電子煙草なるものがあるらしい。
私は既に煙草を止めて4年近くになりますが、この所要に関して気になりますので載せました。
この商品、どういうものかと言いますと、煙草に似せた筒状の中に液体が入っていて、電気的に細かい粒子状(煙)にして吸引するもの。
火を使わないので火事の心配は無しで、液体にニコチンを含ませておけば煙草的効果が有ります。液体は無害らしく吸い込んで吐いた後も煙が残っていて、煙草の様らしい。

この商品を最近、逆手にとって禁煙補助剤として考えている人が居ます。
どういうことかと言うと、液体の中のニコチンを徐々に減らして行って、無理なくニコチン離脱症状から開放しようと言うもの。

私の見解ですが、ニコチン依存症は大方くらくらして目が回るような症状で、体からニコチンが完全に抜けるまでは、およそ3週間掛かるといわれていますが、長引く風邪ぐらいに思っていると難なく回避できます。
煙草の本当の恐さは精神依存で、長年の習慣が作り出す幻想。
要は、ニコチン依存から脱却出来たとしても、電子煙草を禁煙グッズとして扱うならば、吸いたいと言う衝動は何時までも残り、再度復煙する確率が非常に高いという事です。

こんなもので禁煙したとしても、元の木阿弥。
喫煙者の都合の良い禁煙グッズでしかありません。
煙草を止めたのなら、煙を吸い込む行為を疑問視出来なければね~、まったく呆れます。



ブラックオパール

2008-10-04 16:44:20 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今年の10月13日で、禁煙丸3年を迎えます。
それに先立ち記念になるような物で、以前ブログでもご紹介いたしましたブラックオパールを購入後、漸く研磨が終了しそうです。
たかだか5000円の原石でしたが、不純物の部分を削って削って1ヶ月、その後はひたすら研磨、また研磨。
気に入らないと、また削っては又研磨。
ブルーの遊色が輝くようになってからは、磨くたびに見惚れています。

如何ですか?とりあえず努力の結晶です。(笑)


ひっくり返して


尖った方から


最も綺麗な側面


この面からはグリーンの輝きが!


色は曇っていますが、一生の宝物かな?(笑)


既に私の子供3人が、私の遺品として狙っているのは恐ろしい話です。。。

さあ!っというか?禁煙はしている感覚すらありませんので、一生煙草を吸う事は無いでしょうね。

神奈川禁煙条例骨子

2008-09-12 17:14:02 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

ついこの間のニュースで、全国初の神奈川禁煙条例骨子が纏まった事が告げられました。
正直、骨があるようで骨が無い中途半端な政策でしかないのかな?
副流煙の害を本当に心配視するのであれば、分煙何ていう選択肢は出るはずもないし、仕切りをしてローカルな換気扇設置なんて?答えも出ないはず。
やるんだったら、もっと真剣に成れよ!
妥協してたらこの問題は軟骨子で、何れ崩れますよ。


喫煙するモラルのない方たちへ

あなた方は、人類で残り少ない喫煙者になり得るのですから、プライドを持って煙草のポイ捨ては止めましょう。




禁煙三年の証

2008-07-22 15:51:06 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

禁煙をして後2ヶ月で丸三年を迎えます。
自分では、既に全くといっていいほど、煙草に囚われる事はありません。
吸っている人を見ると、可哀想なくらいに思えます。

取り戻した人生の証として、色々考えた挙句に買ってしまいました、綺麗な石。
ネットでいろいろ調べて注文・・・

何だと思います?



実はこの石、ブラックオパールの原石です。
ぴかぴかに磨き上げますよ!(笑)

ニコチネル

2008-06-14 17:05:07 | 煙草に関するお話
最近、テレビ宣伝しているニコチネル・パッチ、これで禁煙が上手くいくのでしょうか?
皮膚からニコチンを微量に吸収させて、ニコチン離脱症状を和らげ、無理なく禁煙する置換療法ですが、本当でしょうか?
私にはただの気休めにか過ぎず、依存を長引かせるだけにしか思えないのですが、人によっては有効なのかな?
これを使っての禁煙成功率は一年後どうなっているか、興味ありますね。
たしか禁煙外来での処方で一年後の復煙率は8割、多分同等な数字が並ぶのでしょうね。
まあこんなもので、あちらの世界からこちらの世界に一時来れるだけでも、幸せなのかもしれません。

喫煙者で煙草に対して無知な方が多く、この置換療法剤を症状を和らげる薬と捉える事に懸念を感じます。また青少年がドラッグとして使用する可能性も、無きにしも非ず。


こんな物使わずとも禁煙は、情報と理論武装で如何にでもなると言うのが持論です。(笑)

煙草が1000円?

2008-06-11 12:57:53 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

この間、中川秀直さんはじめとする議員連の方たちが、飛躍し過ぎと思えるたばこ増税案を出しましたが、皆さんは如何思われましたか?
基本的にこの増税は不平等であり、取れる所から取れで呆れてしまいます。
もともと他国の煙草高額の目的は、喫煙を抑制する事ですから中川さんの遣ろうとしている事とは、論点が違いますよね。
そんな中で大田さんよく言ってくれました
大臣たるもの、全体を見渡せる目が必要ってことですよ中川さん。

健康面から増税を謳うのであれば、その前に生産と輸入抑制を掛けるのが先決で、お金で解決できる安易な病気ではありませんよ、中川さん。

愛煙家優遇年金

2008-04-21 08:24:08 | 煙草に関するお話
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

昨日の新聞で目を引いたのが、オランダでの民間保険会社にとる年金基金の割増最大16%。基本的に愛煙家である検査が曖昧のように思えるのですが、愛煙家を病人と置き換えると、給付時期からおよそ16%は短命になると言っているように聞こえます。こんな事で愛煙家はついているなんて思われるのでしょうか?
命を天秤に掛ける保険会社も、理解に苦しみます。
皆様は如何思われますか?
ちなみに記事はこちら

タスポ

2008-04-17 21:33:33 | 煙草に関するお話
こんばんは、津久井のお花屋さんです。


煙草を止めて早2年半、世の中どんどん変化して来ていますね。
喫煙時代は、良く自動販売機で煙草を購入する中学生を見かけました。
如何にか合法的に購入出来なくする方法は無いか?なんてよく思っていましたが、そのために出来たものなんでしょうね、タスポ
記事によると、加入者が全体の未だに8%位だそうで、考えてみると喫煙者はタバコ屋さんで纏め買いする方とか、24時間営業のコンビにではいつでも購入出来るということもあり、加入が伸びないのでしょうね?
いっそのこと自販機自体廃止にしてしまえば、余分な経費も掛からずに、人件費だけで済むのになんて思うのは、私だけでしょうか?
煙草は覚醒剤と置き換えると、それはそれは恐ろしい品物です。
いくら症状は軽いとはいえ、麻薬に変わりはありません。
そんな物を未成年者に触れさせる事を避ける事が出来るのは、非常に評価できますが、反面煙草会社は、喫煙人口が減る懸念材料にしているのには呆れます。

私はこのくらいの事で、喫煙者が減るとは到底思えないですよ。
全ての喫煙者はニコチンの中毒患者であるから、離脱症状から逃れられず直ぐに復煙を繰り返します。
そんな喫煙者を煙草会社は、実は影で笑っているのですよ。

四月発売の新薬

2008-02-05 11:56:25 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

雪が降ると途端に暇になる我がお店・・・?
落ち込み気分から昨日は忘れていました!結婚記念日!!!!!
夕方早々、ドリームファームさんにお持ち帰り用でピザを注文して、どうにか面目を保てました。(笑)
(山羊さんへ、家族みんな喜んでいましたよ~!ごちそうさま!)

っで今日はやはり同じモードなようなので、気になった記事を紹介します。
4月に禁煙補助薬として売り出される、ニコチンを含まない代替薬
今までは禁煙置換療法で、ニコチンを含むニコレットやニコチンパッチでニコチンを体内から徐々に減らしていく方法でしたが、これはどうやら脳内に働くらしいのですが、説明を読む限りでは凡人には(私)あまり理解できませんね。
この薬で禁煙出来てしまえば儲けモンなのでしょうが、薬=毒ということもあり先に認証を受けているアメリカでは、服用した患者(喫煙者)の一部がうつ病を発症し、そのうち幾人かが自殺をしているようです。

禁煙なんて本来、ニコチン離脱は大袈裟なほど大した事は無く、切望感(喪失感)の塊を駆除するような感覚です。
身体に悪いと解っていて吸い続ける苦しみより、明るい人生を思って断った方がこの先楽ですよ。
大人としての清算をする訳ですから、お金を出してリスクを負って禁煙出来たとしてもその先には副作用があり、はたまたそれが原因で復煙するとも限りません。
高々数ヶ月禁煙出来たとしても、成功とは言えない禁煙。効果を言うなら、喫煙年数からすると最低でも数年でしょうね。

毒をもって毒を制すなんて、所詮無理な話ですね。
マーケットとしての喫煙人口が、見え隠れしています。

(お断りしておきますが、あくまで私個人の意見です。)

未だに臭う息

2008-01-18 08:48:04 | 煙草に関するお話
おはようございます、津久井のお花屋さんです。
今日は、久しぶりに煙草に関するお話です。

この間、うちの嫁が某病院の皮膚科へ検診に行った時のお話です。
受診を受ける前に待合室で待っていた時のこと、若い男性がだらしの無い格好で、ポケットからは鎖のついた鍵をぶら下げて、少し離れたところを通り過ぎたら臭うんですって!煙草臭!
どうやら服ではなく、息の臭いらしい!
こういうのって、まったく本人は気が付いていないが当り前で、彼女なんかに言われたらさぞショックでしょうね。

そんな話を帰ってきた家の嫁に聞いた時に、あ!臭う!
言われた私がショックでした。

煙草を止めて2年3ヶ月、肺の中はまだまだ焼却炉なんでしょうかね~。
永年の付けは、恐ろしいものがあります。

まだまだですね。

2008-01-06 13:45:12 | 煙草に関するお話
遊園地の記事の続きですが、敷地内の屋外喫煙所が設置されていました。
寒いところでの喫煙は堪えるでしょうが、子供が多く出入りする遊園地での喫煙自体止めて貰いたいものです。
臭うんです!子供たちが受動喫煙に成っているんです。
こう言うと、誰しもが遊園地の資質を問うような事を言い出しますが、そうではなくてモラルの問題です。
屋外で煙草を吸うと煙は拡散するから平気なんて思っている喫煙者!ちょっとでも臭いを吸い込んだら、受動喫煙ですよ!
そんなに吸いたいのなら、煙を吐くな!

※遊園地で未だに喫煙者を容認しているところは、まだまだですね。
子を守る親としては、当然なんですよ。喫煙する方は、早く自分のあやまちに気付いて下さい。

この師走チャンスです。

2007-12-27 20:06:26 | 煙草に関するお話
こんばんは、禁煙をしようと思っている方!この師走から年明け仕事始めまでがチャンスです。一番の辛い離脱症状が出る頃が年明けですので、家でごろごろ過ごしていれば良いのです。辛くなったら一杯ひっかけて寝てしまう、それで仕事始めには少し楽な状態で入れます。

禁煙での辛さは、非喫煙者には理解できません。ですからただ単に仕事上迷惑なだけですから、囚われの身をさらけ出すよりもこの時期を利用して経過してしまった方が得策です。

2人目

2007-12-23 23:20:47 | 煙草に関するお話
私が禁煙を知り合いに説き始めたのには、理由があります。
長いスタンスの禁煙療法だと、気持ちが挫けます。ですからモチベーションを維持するための説教であり、自分のためなんです。
私が禁煙一年目にして、同じ自治会内のSさんが踏み切ってくれて成功し、その半年後に知り合いの飲食店の方が、またまた禁煙に踏み切ってくれて、現在も続行中でほぼ成功です。

一人が成功すると、その周りにも可也な影響力を発揮する禁煙!
実は喫煙者100人中100人が止めたいと思っているのは確かで、きっと切欠を待っているのですね?(笑)
この間、うちのお店に来た車の営業マンさんも、はたして禁煙に踏み切ってくれるでしょうか?密かに期待していますが、結果は最低でも半年後ですね。

休憩

2007-12-21 22:17:35 | 煙草に関するお話
暫く禁煙が上手く続くと、必ずと言っていいほど何もしていないのに、「この辺で疲れたから休憩を入れようか?」という考えが浮かびます。要は一本吸ってもいいじゃないという事ですが、忙しい最中でも休まずに煙草を吸っていませんでしたか?笑ってしまいます。禁煙に休憩など在りません。

煙草を吸うために、〇〇だから先ず煙草(煙草至上主義)という図式が成り立っています。生活全てが煙草を吸うための言い訳、気が付いて下さい。