津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス講習会

2009-11-30 11:12:24 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日は、県民ホールでNFD(日本フラワーデザイナー協会)神奈川県支部によるクリスマス講習会が、開かれました。
今回が私としましては初めての講習会で、NFDに在籍してから何年経つことやら?、それだけ私が幽霊会員であったかが分かりますね。(笑)
行ってみると女性の方が殆どで、男性は私を入れて二人。
気後れはするものの、知り合いも結構参加されていて大丈夫でした。

作った作品が、これ!


お店の商品としては持ち帰るに大変そうですが、飾るのでは空間を生かした飾り方が一番!
テーブルを飾るアレンジ、楽しい一時でした。
コメント

演説大会

2009-11-22 18:25:31 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。
可也ご無沙汰になってしまいましたね?(笑)

本日は、相模原のあじさい会館で行われる演説大会のお花を納めてまいりました。
第一回よりすっとお付き合いしている大会ですが、相模原市役所側で行われるのは初めて。
津久井が発信地ですから、頑張らねばですね。(笑)

今回の演壇上の花は、こんな感じ

画像では分かり辛いですが、ピンクに染めた氷柳にラメを付着させてあり、ライトがあたってキラキラ輝いておりました。
主催者側の反応は、先ず先ずでしたから嬉しかったですね。

序に、参加者が頂くタテをパチリ!

重々しい感じで、一生のお宝に成りそうですね。
コメント

難儀な~

2009-11-09 19:11:16 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日は、久しぶりに難儀な花束のご注文を頂きました。
ガーベラの花束です。
ガーベラって、葉っぱが無くてしかも折れやすい。
花首が曲がっていて、バランスが取り辛い。
ぼやいてもしょうがないので、私めのスーパーテクニックで料理いたしました。(笑)


ガーベラを固定する為に、グニューユーカリの枝を間に挟みこみ、トルコとキノブランをアクセントで散らして、全体にラウンドになるよう組み上げました。

久しぶりでしたが、ガーベラ30本も入れると持ち手から溢れそう。
通常より結束は弱めで、茎が折れないように巻き数も多く太めに巻きます。

結婚記念日らしいのですが、喜んでもらえるかな~?
コメント

5匹め!

2009-11-05 20:12:11 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。


家では、以前もご紹介いたしましたが、三毛猫の「ちーぼー」という雌猫を飼っています。

こいつ遊びは当家3姉妹とよく遊び楽しい奴ですが、猫としていざ外に出るとろくなものしか取ってこない。

秋に入りたての頃は、トカゲを家に持ち込み弄んではポイ捨て。

時にはいも虫を咥えて来て、浜口なりの「とったど~!」と言わんばかりの自慢げな顔。

そんなちーぼーですが、最近は大人になったせいか?捕って来る生き物が違います。

表から咥えて持ち帰る生き物。

こんなの何処に居るのでしょうかね~?

最初は良く遣ったなんて褒めていたのですが、家に持ち帰るなり弄んで逃げられてしまうと、可也困り者です。

隙間に入り込まれてしまうと、猫でさえ手に負えません。




そして、本日5匹目


最初の4匹は息絶えましたが、画像のこの子は何処かに逃げ延びてしまいました。

あ~・・・、恐れていた事態。

家の中に居ると思うと、ぞっとしますね。



かくして猫と人間での鼠大捜索は、続くのでありました・・・(笑)
コメント (2)

もう一年か~。

2009-11-04 10:01:05 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日は夕方、時ならぬ連続爆発音で「うそ~」なんて思った方、結構いませんでしたか?
私は、たまたま音の方向に仕事(スタンド花の下げ)がありましたから、その詳細を確かめる事ができました。
その音は、丁度多摩市の南大沢付近でなっていましたね。
お~!綺麗!
音の正体は、打ち上げ花火。
寒空の中でしたけど、見とれてしまいました。(笑)
イベントは何だったんでしょうか~?来年も分かっていたら観覧したいですね。(笑)
余談はこの辺で今回のお仕事は、バレエイベントの祝スタンドのお届け。
去年も納めましたが、会場前では会場3時間前にも関わらず行列が始まっていました。
一階では、未来のプリマが時折飛び跳ねていて、とっても可愛いかったです。

画像は暗いですが、一つに纏まる様にデザイン。
喜んでもらえてでしょうかね~?
コメント

こんなの貰ってみたいな~。

2009-11-03 11:36:59 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

いきなり花束画像

シンプルにオーバルです。
発表会にはインパクト大で効果的、貰う人が羨ましいです。

本日は、あちらこちらで文化祭イベント。
大きな花束を抱えて帰路に着く人を、沢山見かけそうですね。
コメント