津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンダスミレ

2008-02-29 10:54:11 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、なにやら花束作りが忙しい日ですね。
退職やら、卒業がらみやら、誕生日やら、いろいろです。

花の写真もなんなので、この間、園芸市で購入してきたスミレをご紹介します。

パンダスミレです。


よ~~~~~~っく見ると、確かにヘタレパンダに見えますね。(笑)
1ポット84円で販売中!
コメント

コンビニ開店

2008-02-28 11:53:49 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日はやはり風邪でノックダウンでしたね。
悪寒はするわ吐き気はするわで大変!夕方にはお店そっちのけで布団に潜りました。
お陰で今日は少し、気分が良いです。
ただ風邪と定休日でも仕事は待ってくれませんので、今朝納めのお花は納めてまいりました。
コンビニ開店のスタンド花、当店から配達とのお願いで頑張って行ってきました。


相模原市内でテリトリー外ですが、ご注文となれば時間が許す限りお答えいたしますよ。
コメント (2)

高校卒業式用です。

2008-02-27 11:05:31 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日はついに不調です、どうやら子供の風邪を貰ったみたいです。
悪寒はするし、吐き気はするし、関節は痛いし、ん~~~頑張れない?
ウィルスの潜伏期間は3・4日と言うのは、本当ですね。
でも、今日やっとかなければならない仕事は、片付けておかないとこの時期大変な事になります。
今日のノルマは、卒業式用の花束約200束です。


まだ半分も出来ていません、今日中に出来上がるんでしょうか?
夕方からは、横浜へ会合でお出かけです。

ちなみに中身は、SPカーネーション・赤バラ・チューリップP・フリージアY・ガーベラです。
コメント   トラックバック (1)

市場の様子

2008-02-26 14:03:41 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は早起きをして、厚木の市場へ行ってきました。
来月、卒業式で注文が殺到するためか?品物の入荷量は非常に少ないですね。

買参人席よりセリ台の様子です。
   

いつもは5,6人でセルのですが、今日は4人で活気があまり感じられなかったです。でもあと一週間もすると、何処の花屋さんも目の色が変わりますよ~。
恐ろしや~~~~~~~。。。

帰りは市場から出た所で、あまりにも大山が綺麗だったのでパチリ!


偶然にも大山だけに日光があたっています。
丁度、津久井からは反対の位置ですね。
コメント

祝還暦2

2008-02-25 07:30:47 | ご注文商品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

一昨日に引き続き、還暦祝いのお花のご注文が入りました。
今回は、ご近所さんからです。

蓋の付いたランチバスケットで、赤中心にアレンジです。

やはり赤って、鮮やかですね。幸せ気分ですよ、ほんとに!

今年も団塊の世代の大量退職にあたりますので、当然還暦祝いのご注文も増える訳ですね。
ご予算に応じて、サービスしてお作りしています。


コメント   トラックバック (1)

ご法事お供え

2008-02-24 10:04:50 | ご注文商品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

昨日は春一番!凄い風でしたね~!
夜も引き続きもの凄い風で、山が唸りをあげていました。
逆に今日の風は、昨日とは違い木枯らし的で寒~~~~~いです。
おかしな気候ですね?

今日は昨晩急遽入りましたご法事用アレンジです。



これに小さいカードサイズの名札を付けてお届けです。
コメント

還暦祝い

2008-02-23 10:47:47 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

漸く春っぽい気温に成ってきましたね。
そんな好天にも関わらず我が家の娘は一昨日からゼッ不調で、2日間吐きどおしです。
季節の変わりめは体調を崩しやすいので、お気を付け下さいね。

今日は還暦祝のご注文を頂いております。
還暦と言えば、60歳、60といえば60本、お祝いと言えば赤!
そう、赤バラ60本の花束です。


こんなの貰ったら、涙が出てきますね。おめでとうございます!


あと20日の日に、私のブログを見てご注文を頂いた西東京市の上石様、代金とお礼文の方昨日届きました。ご利用下さいまして、有難うございました。

コメント (4)   トラックバック (1)

テマリソウ

2008-02-22 09:12:55 | 店主の衝動買いしたお花
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

今日は、え!っと言うお花です。
私も見たときは、何これ?って言ってしまいましたね。(笑)

テマリソウです。

がくの部分が変異したような花?で、グリーンです。
以前、花でまり(ガーベラのグリーン)やグリーンローズ(苞葉が変異したもの)でビックリさせられましたが、それに引き続きですね。

花の茎の部分です。

見たことありませんか?この葉っぱ!
そうです、撫子の葉っぱです。
実はこのお花は、撫子なんですね~、これから花を付けるんでしょうか~?

真上から見ると

ほうき草のようでもあります。

これから需要が出るのでしょうか、楽しみ楽しみ!ふふ
コメント

瞼の痙攣

2008-02-21 17:41:35 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は定休日だったんですけど、4ヶ月前から痙攣し続けている瞼を見てもらいに、病院へ行ってきました。
目の開閉で必ずピクピク動く瞼、もう我慢がなりません。
如何にかしてよ!先生~!
事前にPCでボツリヌス毒素を患部注射すると、一時痙攣が治まる事を知り、お願いかねがね診察してもらいましたが、初診という事で撃ってもらえませんでした。
一ヵ月分の点眼薬2種類を処方箋で出して頂きましたが、多分効かないでしょうね!
だって私は、毎日目薬さしてるもん。
それより、我慢できなくて行ったのに、これからまた1ヶ月も我慢するの~!
勘弁してよ~、先生~!
コメント

フレンチボウとロケットボウ

2008-02-20 11:09:41 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日も引き続き、ボウの説明です。
装飾用としてのリボンテクニックは、ただ丸めただけのフレンチボウ


左右を内側に丸め込んで筒状にしたロケットボウ


他にワイヤーに巻きつけた、カリキュース(バレンタインアレンジでハート型になっているものがそうです。)、ロールドリボン、スパークルボウなどがあります。
昔は花の種類も少なく、あの手この手でしたね。
最近では花数は安定していて、あえて装飾用としての挿入は余り行われなくなりました。
ですから、古い物が新しく見える時代にもなったと言う事でしょうかね?
コメント

リボン(ボウ)の作り方

2008-02-19 12:41:14 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、リボンの作り方を説明いたします。
デザイン関係では、リボンの事をボウといいます。
花束やオーナメント、或いはオブジェにも使えるボウを憶えて置くと便利ですよ。

これはサテンのボウですが裏表があり、光沢のある部分を全て表に出します。


先ず最初に、左手の人差し指と親指で持ち180度ねじります。


ねじったボウを手前に持ってきて輪を作ります。


持ったリボンが裏ですので、180度捻ります。


向こう側に輪(ループ)を作り180度捻ります。


今度は手前にループを作り、180度捻ります。


次に斜め左上にループを作ります。


同じ手順で、左下にループ。


今度は二つ目に作ったループの下に、少し大きめにループ。


同じに三つ目に作ったループの下に、少し大きめのループ。


右斜め上に、ループ。


右斜め下に、ループ。


最後に指で押さえつけている所を縛って、出来上がり!


このボウの作り方、結構捻り方次第で熟練が必要です。
解らないようでしたら、当店へお尋ね下さいね。
コメント

桃使用アレンジ

2008-02-18 09:07:19 | ご注文商品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

毎日、手が悴んでしょうがないですね~。
仕事の手の動きにも影響しています。ははは

ようやく桃を使ってのアレンジのご注文が入りましたのでアップします。



如何ですか?春を感じるでしょ!
この季節、このパステルカラーのトーンが大好きな私でした。(笑)
コメント

ピアノ発表会

2008-02-17 09:20:04 | ご注文商品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

今日はあちらこちらで催しがあるようですね。
寒い中、頑張っておられる方がいると思うと、力をもらえます。

何処だかでのピアノの発表会用ブーケ風花束のご注文です。

可愛らしく春っぽく。
バラ(ノブレス)・ガーベラ・ホワイトレースフラワー・SPストックV・アルストロメリア・グニューユーカリで纏めています。

昨今ですが、花束のセロファンのがさつき音が発表会の演奏を邪魔している要です。
来場者は、当然気を付けなければなりませんが、大本の花屋さんがセロファンの使用を考えなければならない所まで来ていると思います。
ラッピングペーパーだけの包装ですと、柔らかいため捲り上がり見っとも無い状態になります。
かといって硬い紙を使用すると、セロファン同様、がさつき音がします。
如何にか考えなければなりませんね!
コメント

2008-02-16 10:03:49 | 花材のご紹介
おはあようございます、津久井のお花屋さんです。

いよいよ桃の花の出荷が、本格的になってきましたね。
桃の花もピンクの濃いのと薄いのがあり、どちらも飾れば雰囲気抜群!
一しおり、945円で販売しております。

菜の花と合わせて、どうぞ!
コメント

プロテア

2008-02-15 08:25:38 | 花材のご紹介
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

みなさん、昨日はチョコ貰いました?
私はお陰様で3人より頂きました、お断りしておきますが家族3人からですよ。(笑)

昨日はお休みを利用して、卸やさんへ仕入れに行ってきました。
その中で、あれば必ず買うプロテア、ご紹介しちゃいますね。

キングプロテアです。

流通花としては、世界最大級ですね。
開くと直径40cm前後にもなります。

もう一つ、プロテア・アイビーです。

横から見ると、花びらが鱗のようで~?変わっています。

主にオーストラリアからの輸入ですが、このプロテアというお花、種繁殖の現地システムを知ると驚きますよ。
説明は、長くなるのでご勘弁を。
コメント