津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中野神社祭礼・山車

2009-07-26 15:33:10 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

中野のお祭りで、いつも見慣れている各自治会の山車引き模様を撮ってみました。

今年は、うちの自治会が総行司を担当していて先頭です。

上町の山車


森戸の山車


大澤の山車


奈ら井の山車


川坂の山車


仲町の山車


この六台の山車が、商店街の両端と農協前に集結して、叩き合いをします。
写真は昼間で山車上は子供のお囃子が多いですが、夜の部では大人の叩き合いで、観客は物凄い人数に膨れ上がります。
今から、夜の部が楽しみ楽しみ。

補足ですが、上町の山車は八王子の山車を戦前買い受けた物で、現存する最古クラス。
戦前は、山車上に円柱状の彫り物が乗っていて、その上に等身大の雄略天皇が乗っていたそうで、5m以上の高さがあったそうです。
価値観からすると、重要文化財クラスですね。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 中野神社祭礼 | トップ | ミソハギとヒポシルタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山車 (長竹人)
2009-07-31 00:15:38
中野地区のお祭りは6地区の山車が
練り歩く、雄大な祭りですね。
お囃子のたたきあいも、さぞすごいんでしょうね。
日本の象徴 (活版屋おじさん)
2009-08-03 22:52:02
 いい天気でお祭りができ良かったですね。
子ども心にお祭りの出店のカーバイトの臭い
ブリキのぽんぽん船を浮かべたのを思い出します。浴衣姿の若かりし母は今でも微笑んでいます。
長竹人さんへ (津久井のお花屋さん)
2009-08-04 12:01:47
遅くなりました!

あの太鼓のメロディーって言うのかな?、よく覚えられますね!
毎年、関心しながらの見物です。

山車回りに付いての移動は、勇壮で見ごたえがありますので、来年は是非見に来て下さいね。
活版屋おじさんへ (津久井のお花屋さん)
2009-08-04 12:08:44
遅くなりました!

私は八王子生まれなのでお祭りと言うと、すぐ富士森公園内のテキヤさんを思い浮かべます。
あの頃は毎年、木を薄く削った素材のぼんぼり提灯を買って貰ったっけ!
子供の頃のお祭りって、良かったですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談倉庫」カテゴリの最新記事