津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仏花の長い所を切って!

2010-04-28 16:41:20 | 口には出せない一言
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近、若手のお客様に多いのが、仏花の足を切ってと言う要望。
お墓の花筒に合わせた長さと言う事でしょうが、どうもこの注文、意にそぐいません。
本来、花屋さんで売っているお花は、仏壇用です。これをお墓参りに転用する訳ですから仕方ないのですが、切る位置が問題!
持ち手のギリギリの部分ならまだしも、包装紙の真ん中より下位からカットしてと言われると、些か拒否反応が出てしまいます。
何故かって?
花って花の部分だけ見ると綺麗に揃っていたりしますが、それを形作っているのが下枝。
云わば包装紙で隠れている部分が重要で、これを無作為に切ってしまうと有りえない所で切ってしまう事になりますね。
例えたくはありませんが、胴体を切ってしまう様なもの。

お客様には解りませんが、作り手の気持ちも分かって貰いたいな?
お金さえ払えば、何を要求しても良いと言うものでも無いはず。
私に「難しい」と言ったお客様!貴方の事を言っているのですよ!
コメント

ホヤの花

2010-04-27 17:26:21 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

これは珍しい!本日仕入れたサクララン(ホヤ)に、花が付いていました。




育てている方に伺った通り、下向きに開花していますね。
花は、星型。
この植物は、小さい頃は成長が遅くて、なかなか伸びてきません。
花が咲くまでには、何年掛かるのでしょうかね?
因みに育て方は、ラベルの通り。


一般のご家庭でこの大きさまで育てるのは、大変ですね。

生産者のなせる業って言うか、設備の勝利でしょうね。
いやいや、やっぱり生産者の凄腕のなせる技です。はい(笑)

興味のある方、ご来店お待ちしております。
コメント

あ~、脱力感・・・

2010-04-26 16:55:16 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。
ここのところ、ご無沙汰してしまってすみません。

母の日までいよいよ2週間となりましたが、世の中は余り急いでいる様子も無く、連休前もあって、一休憩の数日間って言う気分です。
それはそうと、今月13日に痛みの出だした痛風。
えっと思われる方も多いかなと思いますが、私は結構偏食で大食い。
それに忙しさが加わると、ストレスのはけ口に食す毎日。
今回で10回目の発作でしたが、痛みは軽度で10日間で完治?致しました。
いつもながら、こんなに食べると近い内に・・・って、頭にはあるのですが、忙しさ故の置き土産の様でもあり、因果関係は解っているにしろ奇病であることは間違いないと思います。
人は贅沢病何ていいますが、これは今から100年位前の話であって、今の世の中ほぼ全ての人がこの水準に有るといいって言いと思います。
自分を擁護する訳ではありませんが、同水準の食を取っているにも関わらず通風に成らない人は結構居て、どうにも不思議でなりません。
まあ高脂血症・高尿酸血症だと糖尿病になる事もあるようで、まだ痛風の痛みに耐えていた方が、自分に対する戒めにも成りますので、結果的に良かれと言う事なのでしょうか?
何か、話が取り留めの無い話になってしまいましたが、皆様も私のように成る前に食事制限致しましょうね。(笑)
因みに私の完治療法は、野菜食中心の食事制限。
薬は一切呑みません、はい。

話は変わりますが、数日前親戚のおばさんが急に亡くなりました。
連絡が入った時には、まだ足を引き摺っていた状態でしたが、お弔いの花を作らねばならず、忙しく動く回っていたら不思議に痛みが無くなっていきました。
あ~?何となく亡くなった叔母さんが、(しっかりしなさいなんて)影から後押ししてくれた感じで、心の中で感謝した次第です。

これはその時の買ってきた菊。

全部で800本ありますが、頑張って使い切りました。

               叔母さん、有難う。

コメント   トラックバック (1)

トロピカル

2010-04-15 12:32:15 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

4月に入って、入学式離任式と経過して、残すところPTA総会のみとなりました。
漸く一段落間近!なんて、ビックフィッシュを釣り上げる妄想をしている本日ですが、お休みにも関わらずやる事山済み?あ~あっと!!
私が忙しい思いをしている間、明日納めるアレンジ画像でも楽しんでください。(笑)





トロピカルな感じでしょ!
既に思いは夏休みに行ってます。はは

これから横浜に、本日の講習会の準備に伺います。(あ~気が重い)
コメント

紅ふうき

2010-04-09 15:15:26 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

お茶を自分のお家で栽培して、お茶にしてみてはいかがですか?
今日ご紹介は、お茶の苗木でも花粉症に聞くといわれる紅ふうき。




私は花粉症ではないのですが、自分の庭で作ったお茶の樹から自家製のお茶なんて、なんだか憧れてしまいますね。
価格も630円とネット販売の半額以下。
興味のある方は、ご連絡下さいね~!
コメント

日向夏

2010-04-07 15:55:53 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

小中学校の入学式、離任式と立て続けに終了して、ちょっと一息。
でも、合間にはこんなのがあるんですよね~?
これは、ご注文いただきました日向夏。

ニューサマーオレンジって言った方が分かりやすいかな?
鉢の大きさは、15寸(45cm)でチョービッグ。
ご希望は、来年にも実が付くほどの木と言う事で、このサイズとなりました。
ちゃんと実が付いています。

植え付けも頼まれていまして明日決行ですが、さ~困った!
コイツ、私一人では持ち上がりません。(笑)

実はこれを注文してきたのは、私の姉です。
とんでもね~~~~!!
コメント (2)

常緑クレマチス・カルトマニージョー

2010-04-02 18:48:33 | 店内紹介
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

3月31日の膨大な退職祝と就任祝いが過ぎ去って、やっと一息と行きたい所ですが、まだ入学そして離任と繁忙は続きます。
そんな中で、ノンビリとお店で花を眺めるなんて事はこの所全く出来ない状態ですが、ふと眺めると可愛い奴が店頭で咲いていました。(笑)
名前をカルトマニージョー、こんなに小さくてもクレマチスです。


常緑ですがら、冬場でも室内に置いておけば葉は保たれます。

密生して咲くところが、この花の特徴でしょうか。
3年ぐらい前にも一度入荷していますが、その頃はあまり小さい花と言う事で、影が薄かったですが、今年、クレマチス一押し商品で人気品種。

出荷量が少ない為、後日のご注文はご容赦下さいね。(笑)
コメント