津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仏花の長い所を切って!

2010-04-28 16:41:20 | 口には出せない一言
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近、若手のお客様に多いのが、仏花の足を切ってと言う要望。
お墓の花筒に合わせた長さと言う事でしょうが、どうもこの注文、意にそぐいません。
本来、花屋さんで売っているお花は、仏壇用です。これをお墓参りに転用する訳ですから仕方ないのですが、切る位置が問題!
持ち手のギリギリの部分ならまだしも、包装紙の真ん中より下位からカットしてと言われると、些か拒否反応が出てしまいます。
何故かって?
花って花の部分だけ見ると綺麗に揃っていたりしますが、それを形作っているのが下枝。
云わば包装紙で隠れている部分が重要で、これを無作為に切ってしまうと有りえない所で切ってしまう事になりますね。
例えたくはありませんが、胴体を切ってしまう様なもの。

お客様には解りませんが、作り手の気持ちも分かって貰いたいな?
お金さえ払えば、何を要求しても良いと言うものでも無いはず。
私に「難しい」と言ったお客様!貴方の事を言っているのですよ!
コメント

分からない訳ではないですが・・・

2008-11-02 22:16:02 | 口には出せない一言
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

文化祭に出品される方に、一言。
花に関わった作品を文化祭に出品される意気込みは、良く分かります。
自分で入念に設計して作品を作り上げるのですから、こんなに素晴らしい事はありませんし、対外的にも誇って良い事だと思います。
しかしながら、花店と言う体質上、当店において花瓶を持ち込んでの店内での花選びは、いささか度が過ぎる方がいらっしゃいます。他のお客様の迷惑になるばかりか、花が決まるまでにキーパーの中から取替え引換え花を出されると、当然葉っぱが痛みますので、商品ですから次に売れなくなります。

店内でそうするのですから、講師の私に意見でもしてもらいたいのかと思い花選びに口を挟むと、変に逆切れされる感じになって始末が悪い。
漸く花が決まったその後、忘れ物に気が付き〇〇売ってない?と聞かれ、切らしていますと応えると、じゃあオタクが使っている物を貸してくれないっと厚かましい。私の知識からこうする事も出来ますよとアドバイスすると、じゃあアレを買うから余った物を預かっといてくれないと言われ、即座に断りました。
なぜ販売を断ったかと言うと、5本一組の束のうち1~2本を取り出したとして、果してその方がそれを気に入るかが問題で、今までの一連の成り行きから解いた後に、やっぱり止めとくわと言われかねないので販売しませんでした。

そもそも、その場の成り行きで出来た物は作品ではなく、偶然に出来上がった物です。
最初から創りたい物が頭の中か或いは絵で出来上がっていれば、花選びも直ぐに終わり悩む事も無い訳です。
計画性の無いものを出品する事に、少しは・・・これ以上は言えません。。。

可也、支離滅裂な文章でごめんなさい。
ただ単に、花やだからやって良い訳はないんですよ。
ラーメン屋さんに自分のお気に入りの丼を持って行き、自分の気に入った味付けがされるまで、中身を取り替え続けさせるようなもので(ちょっと飛躍し過ぎですが)、常識的に物事を考えて下さいね。
コメント (2)

スピード落とせよ!

2008-06-22 13:02:42 | 口には出せない一言
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

梅雨も中盤、今日も大雨の中、当店前を猛スピードで駆け抜ける車車。
ちょっと店の中まで水はねが入るでしょ!スピード落とせよ!
それに表には商品が並んでいる所に、雨ぐらいならまだしもバケツでぶり撒くような跳ねを上げられたんじゃ、花もたまらん!

おい!運転手!ナンバー控えて通報するから覚えておれ!(怒)
コメント

我が家の猫が居なくなりました。

2008-05-25 10:38:59 | 口には出せない一言
私が津久井に来て17年、過去10年間ぐらいに飼った猫は十数匹。
最初は一匹で、避妊手術をしなかったお陰で増産。
生まれた子供は、ちゃんと貰い手を捜してあちこちで飼われて居ますが、当然残る子も居る訳で、一番多かった年で5匹飼っておりました。
その後は避妊手術もして可愛く育ててきましたが、徐々に一匹ずつ居なくなるのです。
居なくなって、道路で轢かれていたかという情報を保健所に問い合わせ、下請けの業者さんにもコンタクトをとって、事実がない事を毎度確認してきました。
猫って、寿命が来るとその家から居なくなると聞いていますが、今まで居なくなった猫は歳が2~3歳、姿を消す年齢とは思えません。
最後に残っていたのは、家の次女に合わせて最初から居た親猫の「みー」、歳は10歳ですが非常に元気で、居なくなる要素は全くありませんでした。
もう既に居なくなって5日、心配です。

私が態々、こんな事を書くには理由があります。
ある家の存在です。。。
私の思い込みであったならいいのですが、その家の住人がスコップで穴を掘る音と微かな猫のうめき声が聞こえた後から、姿を消しています。
当然、他人の庭で入ることも出来ず、口に出したら名誉棄損になります。
でもこれが事実であれば、許してはおけない。(怒)


コメント

バレンタインデー

2008-02-14 09:29:57 | 口には出せない一言
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

今日はバレンタインデー!娘から奥さんからチョコ貰えるでしょうか?
男性は今日一日、なんとなくそわそわしている事でしょうね。(笑)

花屋さんとしてのバレンタインデーなんですが、外国では大事な人に赤いバラを贈るらしいです。
国内のお菓子業界以外では、騒いでいる割には殆どあまり需要がなく、こと花屋に至っては、いろいろ試行錯誤して作っても世間が反応しない状態です。
一月は番組のお陰でバラが随分都市部を中心に売れたそうですが、どなたか素敵な女優さんが、バレンタインデーにチューリップを贈ってくれたら凄く嬉しい!なんて言ってくれると、低迷している二月は需要時期にも成ってくれそうか?
まあ、他力本願ではいけませんので、如何にかしたいものですね。(笑)

この間、夜遅くまで家の娘がスウィートポテトなるものを作っていましたが、ひょっとしてあれにチョコがかかっているのでは?
今日の午後は、ちょっと恐ろしいかも。。。
コメント (2)   トラックバック (1)

如月

2008-02-01 10:59:17 | 口には出せない一言
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日から如月、早いものですね?
もう十二分の一が過ぎ去ってしまいました。
月初めは、神棚にお祈りする為の榊をお供えします。


これ、地元産の榊なんですよ。
以前、神様を信仰されている方で、地元の榊でないと御利益がないといわれまして、それからは出来るだけ地元榊で作るようにしています。
採取は委託していますが、虫食いの葉が多く苦慮しています。

量販店で数多くの中国非榊に押されて販売数が激減している中、基本的な考え方が必要な時代だと思いますよ。
分からなければ何をしても良いとは、あちらの国と一緒です。
ただ、そんな事は神様が既にお見通しですね。(笑)
コメント

配達時間

2007-12-18 18:47:55 | 口には出せない一言
配達時間のぼやき・・・・・・・・・・・・・・・・・・をひとつ。

最近特になんですが、夕方以降の配達でお願い致しますという注文が時々あります。快くお受けするのですが、夕方以降って届け先が何時に帰ってくるか分からないと言う事ですよね。仕事で帰宅時間が遅いのは分かるのですが、午後の9時とか10時なら、配達日を変更してもらいたいものです。
私が言いたいのは、一生懸命喜んでもらおうと作った商品が、帰りが遅いために配達できないで、数日経過してしまうことが許せないんです。

3日を限度として、それを超える場合はキャンセルとさせて頂きますが、双方損をする訳ですから、このような事は出来るだけ避けたいものですが、如何ですか。
ちなみに、花屋さんの宅配業務は殆どがボランティアなんですよ。宅配で利益を得ている業者とは違うんです。
コメント

空き缶に煙草

2007-12-10 08:00:24 | 口には出せない一言
おはようございます。あ~朝からボヤキです。

うちのお店にはキリンの自動販売機が一台ある。バス停の前に設置されているが、他所からの持ち込み缶が大半を占め、ベンチの傍に置きざられた缶には、殆ど灰皿代わりで中に煙草の吸殻が入っている。空っぽの中に入れるならまだしも、飲み掛け中に入れられている物はたまった物ではない。
当然の事ながら、うちの敷地内に持ち込まれた物ですから、私が片付け役となり、怒り心頭で中身を出し、水で洗い清掃する訳です。

バスに乗るのに、缶を置いていくのは不法投棄と同じ事。
モラルの低下している世の中、罰則を盾にするのは仕方の無い事なのか?
コメント

会議

2007-12-05 14:06:48 | 口には出せない一言
今日の夕方から、横浜開港記念館で会議です。
夜は引き続き、意見交換会と評した忘年会、あ~行きたくね~。

大体、なんでいつも横浜なのよ!
たまには相模原寄りの場所で遣ってよ。
遅くなるんだったら、帰りの終バスに間に合うように帰させろっつーの!
交通費いくら掛かってると思ってんのよ。
必要経費ぐらい、会で出しやがれ~!

今日は、ちょっとぼやいてみました。
コメント