津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウリキンウワバ

2011-06-07 22:35:36 | 害虫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

そろそろ野菜苗シーズンが終了の頃となりましたが、皆様方、成長は如何でしょうか?
今日は、店先でこんな害虫を発見しましたので、ご紹介しますね。


ウリキンウワバと言うらしいです。
本来は、八月下旬辺りから登場するらしいのですが、こんな早い時期から苗を食い荒らされるとたまりませんね~。
風貌は、胡瓜の表面に似た擬態を思わせる棘棘。
ちょっと、捕るのに勇気がいるほど気持ち悪い。
イラガの幼虫にも似て、何となく毒がありそうな~!

こいつがいる場所の葉は、こうなっています。

葉脈が食われて寸断され、丁度折りたたみ傘のようになっていますね。
この裏側に潜んでいますから、見つけたら直ぐに退治しましょう。

コメント

やられた!

2010-10-09 18:12:34 | 害虫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日は雨で生憎の一日となりましたね。
お店も超暇で、来たお客様が私のお喋り相手となったりして?(笑)

こんな雨の日でも、廃品回収は雨天決行で朝早くからダンボールを店外へ出す作業をしながら、商品を陳列ちました。

そんな時、なにやら黒長いものが?
やられた!

大きな夜盗虫が、菊の鉢にたかっています。


コイツは、柔らかい花びらから頂いて行きますので、

このように、ぼろぼろ
まだ被害は一鉢だけでしたので良かったですが、一晩中食い荒らされると売り物になりません。
あ~、にっくき夜盗虫!

気持ち悪い画像でしたので、最後は爽やかな

ブルー、パープル系の花束でご勘弁下さい。(笑)
コメント

あ~、またやられてる・・・

2009-06-30 16:42:05 | 害虫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

梅雨の季節、この時期今年も大発生の兆しです。
野菜を食い荒らす、コイツ

テントウムシモドキです。

コイツは、羽があるため駆除してもまた飛んできます。
試しに遠めからキンチョールを噴射、暫くすると居なくなりました。
オルトランは初期に効果大ですが、既に着実しているため使用できません。
木酢液・竹酢液は寄せ付けない効果はあっても、完全とはいえません。
何にもしていないと、数日で大方ぼろぼろに食い荒らすコイツ。
あ~、頭痛い・・・
コメント (2)

今年も!

2009-06-15 15:40:06 | 害虫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今年もコヤツに悩ませられる時期になりましたね。
夜な夜な徘徊しては食い荒らす、とんでもない害虫!
そう、夜盗虫です。

写真は、サルビア苗を動かしたら落下したところ。
コイツが食い荒らした跡は葉っぱがぼろぼろで、付近には大量の糞が転がっていますので直ぐに分かります。
虫が見つからない時には、植物を揺すってやると丸まって下にポロリ。

こういう状態で直ぐに発見できます。

今回は、草亀の彼岸ちゃんのメインディッシュになって頂きました。
コメント

この時期に多く出没します。

2008-09-27 15:12:07 | 害虫
こんにちは津久井のお花屋さんです。

今日、店の開店準備で秋桜の鉢を出そうとした時です。
どうも何時もより花の開花輪数が、少ない感じがします。



おかしい?何か居る!もう少し見回してみると、



?何かがあそこに!



いた!ぎゃ~~~!夜盗虫~~~!
こいつが居ると、一晩で花が食い荒らされます。
それで秋に出没する夜盗虫は巨大!
花を食べる量もはんぱじゃあない!

おまえは、やまめの餌の刑に処する!
拡大すると



ほれ、きもちわる~~~。。。


コメント (2)

テントウムシモドキ

2008-07-06 12:20:24 | 害虫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

何かいる?何かいますね~?乱視でよう見えん!
多分このオレンジ色の物体は、あれだ!



黒い多数の点を持つ、憎き虫!
何処からとも無く飛んできて、葉っぱを食い荒らすとんでもない奴!
テントウムシモドキ~!



こいつには、皆さん!ご注意下さい。
大事に育てた植物の葉を、カリカリカリカリかじってぼろぼろにしてしまいます。
特に野菜は大好物みたいで、集っていたら即退治しないととんでもない状態になりますよ。

※星の少ないテントウムシは、アブラムシを食べてくれる益虫です。

コメント   トラックバック (1)

何だろう?2

2008-06-18 12:19:25 | 害虫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

店内もそろそろ色合いが寂しくなって、片付け物が増えてきています。
梅雨時って、結構植物が多湿で遣られ易いですから要注意。
今日裏庭に出した苺も店内では元気が無くなっていますので、太陽にいっぱい当てて、活力を取り戻させます。
そんな時に気が付いたのが、この枝状の物体?何でしょうかね~。



茶色くて、直角に張り付いています。

何だか分からず、じ~っと見ていると
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
わ! 丸まった!



気持ち悪る~!でもよっくみると愛嬌があります。

尺取虫でした。
こいつもお店の中では害虫、どこからやって来るのでしょうかね?
コメント

何だろう?

2008-06-10 10:45:00 | 害虫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

これなんだと思います?



昨日仕入れたニューサイランの葉に付いていたんですけども?

最近、乱視が酷くて小さい物があまり良く識別できません。





暫くすると、この物体?移動を始めました?

なんと随分大きくなって!



ナメクジでした~!

こいつ、夜な夜な出てきて花屋さんの花鉢の花や葉を食い荒らします。

これからの時期、ナメクジとの戦いの始まり!

でも、なんで切花関係の方に入り込めたんでしょうか?

生産者の方でも駆除はしているだろうし、まあ移動するものですからね、考えるのは止めましょう。(笑)
コメント