津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

搬入してきました。

2008-01-31 17:10:30 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

関東東海花の展覧会フラワーデザイン・アレンジメント部門、搬入してきました。



結果は、明日の昼過ぎないと分かりません。
今年はどうなります事やら?
コメント

作品の出来るまで8

2008-01-31 08:45:35 | 私の作品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

今日は、お休みアンド作品の搬入です。
これから池袋のサンシャインシティへ、もって行きます。

昨晩、完成した作品ですが、下から上までで95cmあり写真が上手く入りませんので、

上部


中部


下部


会場でもっと良い写真を撮ってきますね!
コメント

作品の出来るまで7

2008-01-30 08:44:00 | 私の作品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

いよいよ、終盤!
昨日作りましたトクサ器をベースに取り付けると、

この通りなんですけど、ベースと同化していて目立たないでしょ!そこが狙いでした。

もっと傍で、

トクサの中には、既に水を入れ込んでいて漏水を確かめています。

いよいよ今日の夜、花を入れて完成になります。
そして明日、池袋へ搬入です。
コメント

開店祝スタンド花

2008-01-29 10:15:13 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日のご注文商品は、開店祝いのスタンド花です。

ローカルな感じのスタンド花。
お客様寄せの為のお花ですから、デザインどうのこうのよりも賑やかが一番!


お名札が付いて、完成ですよ。
コメント (4)

作品の出来るまで6

2008-01-29 08:28:54 | 私の作品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

昨日は、漸く注文の商品が到着いたしましたので、進めることができます。

組んだ土台に給水用の器を付ける為にトクサを使います。
これが、砥草です。


トクサを節ごとにカット、中が筒状になっています。


蝋を用意して空き缶のなかに入れ、ストーブの上で溶かします。
 

そして溶かした蝋の中に、切ったトクサの切り口を数回浸けます。
水を張った容器で蝋を冷やして、器の出来上がり。


これを組んだ土台に細い針金で留めて、中に水を入れて花を挿します。

コメント

店内を徘徊する犬

2008-01-28 09:16:50 | 店内紹介
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

私のお店には、マリと言う柴犬がいます。

人なつっこく、離していてもお店からは出ません。
出る時は散歩で綱を付けた時で、本人もその点は弁えているのでしょう。

そもそも防犯犬として飼い始めた犬の四代目マリちゃん
そんなに人懐っこいと、夜回り番の役目しないいいじゃないの?
でも大丈夫、夜は夜でちゃんと吼えてくれます。(笑)

時々、裏庭からお店に出て寝そべっていますけど、嫌いな方は声を掛けて下さいね。
コメント (2)

コサージュ

2008-01-27 11:14:15 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近は、地域柄か?コサージュを付ける方が少なくなりましたね。
パーティー用コサージュ、久々にご注文頂きまして有難うございます。



制作には、花一輪づつ葉一枚づつワイヤリング処理と保水処理をしています。
制作時間は30分ぐらい、価格は2625円です。
※ワイヤリング処理とは、偽装のステム(茎)を花に付けてやる事です。そのためにワイヤーを花に通して、切り口にコットンを巻き、フローラテープで巻きます。

ここのところ、目が良く見えなくなりましたね。
ワイヤーが、2本に見えたりぼやけたりで、困っています。
これって、ひょっとして、老眼!
頭の中身は20代なのに~~~~~!(笑)

コメント (2)

開閉するお花

2008-01-27 07:47:04 | Weblog
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

今日はちょっと暇人もーどですので、開閉を繰り返すお花を取り上げます。
開閉するお花で代表的なのが、チューリップ。
気温が上がると開いて、気温が下がると閉じます。
お花屋さんで、開いているチューリップを見ると、このお花咲いちゃってるから持たないわね?なんて事を言う方がいらっしゃいますが、どうしてどうして!結構持つんですよ、これが!
ですから、お花を生ける時には開いている状況を想像して生けるとナイス、視覚的にも重くなりますので根元にどっしりと咲くようにするとナイス。
後、横に向けて差し込んでやると、翌日にはみんなは花首が上を向いてしまうので注意しましょう。
開閉を繰り返すお花はあと、アネモネ、花かんざし、福寿草、ガザニアなどがあります。
コメント

落ち着いた感じ

2008-01-26 11:05:59 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

このところ、寒いですね~!
朝、車の中に置き忘れた愛犬(マリ)用のお水が、バリバリに凍っていました。
お店の中では、パンジー苗の土が凍っている始末!
あ~私のお財布の中身も、凍り付いています。(笑)
お店の前は静か?でも、きょうもがんばるぞ~!

本日のご注文、落ち着いた感じで元気の出るお花です。

表現がね~、難しいですね~、どうしましょうか~、ん~~~っと!

出来上がった花束がこれ!



どうかな~?お花は落ち着いた感じで綺麗なんですけど、元気がね~?
花材は、アルストロメリアWY・バラ・カスミソウ・スイートピー・ガーベラ・フリージアです。
コメント

嬉しい報告

2008-01-25 08:42:33 | Weblog
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

今日は、嬉しい報告です。
私の長女が、某私立大付属高校に合格いたしました。

連絡が昨日の11時過ぎに速達で届きまして、それまでは丸1日どきどきでしたね。
本人も少し背伸びをしての受験でしたので、合格は五分五分以下と腹を括っていました。
でも、蓋を開けたらどうでしょう!りっぱなもんです!
親馬鹿でしょうが、昨日は本人を一日べた褒めでした。

そして、夜
達磨の開眼式!


達磨さま!ありがとうございました!


コメント (2)

一周忌用アレンジメント

2008-01-24 09:58:54 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近、法事で差し上げるお花は、殆どがスポンジ挿したアレンジメントになりましたね。
その中でも、特に洋花のみと言う指定が多いのですが、菊と洋花を混ぜた感じも素敵に仕上がります。


如何でしょうか?全体にお見舞いと同じくパステルカラーでまとめています。
使用花材は、菊w・シンピジュームG・オンシジュームY・デンファレP・スイートピーV・ピンポンマムG
コメント

作品の出来るまで5

2008-01-24 08:38:05 | 私の作品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。
昨日は散々な天気でしたね、お陰で作品作りが随分と捗りました。


上に行くにしたがって細かくなるので、作業が大変!
枝がそろそろワイヤーの太さに負けて折れそうですので、ちょっと思案中です。


横からの風景です。
花瓶のように見えてきたでしょうか?
この組んだ中に、細かいお花が入ってきます。
乱雑な枝の組み方も、展示ブースに置くと生きてきます。(笑)
コメント

作品が出来るまで4

2008-01-23 07:37:37 | 私の作品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。
いや~!雪ですね!
お店はかなわないですけど、私自身は子供のようにわくわくします。(笑)
今日は、たぶん開店休業ですね~!でも、根性でお店は開けときますよ~!
っで経過報告です。

作品作りも今日で4日目、何となく形が出来上がって来ました。



鳥の巣のような形は、実は口の細い花瓶の形を作ろうとしています。
その中に、染付けの絵のような感じで、花を配置する予定。
果たして、出来栄えはいかに!(笑)
コメント

アルストロメリア

2008-01-22 09:48:42 | 花材のご紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

良くお見かけするお花で、名前の分からないお花第一位!(自称)が、アルストロメリアです!!!!!


このお花は、花がユリみたいですので以前はユリ科に属していましたが、花のつき方が主軸の先端から放射状に出るので、今では単独でアルストロメリア科になっています。
花束に良し、アレンジに良し、小さい花瓶に一本飾っても素敵!
花持ちも今なら1ヶ月位は咲き続けますよ。
コメント (2)

作品の出来るまで3

2008-01-22 09:07:50 | 私の作品です。
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

作品の出来るまで2の続きです。



枝が積み上げって来て、何となく土台の形をしてきました。
全体の大きさからするとまだ4分の1程度でしょうか?
今回の作品の心情はすっきりと軽く繊細にです。
コメント