津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

写真の撮り方って?

2012-09-29 11:56:15 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

写真の撮り方って、奥が深いですね。
なにせ綺麗に見えるように映す訳ですから、光・影・撮影角度・背景・・・が大きく影響する。
せっかく綺麗に仕上がったとしても、写真が綺麗に取れないとガッカリ。
もっと勉強せねばね~。

これは、いろいろ背景に色々な物が移りこんで仕舞う為に、ストッカー内で撮影。




周りに何も無い分、花は目立ちますが綺麗に見える爽やかな光が欲しいですね。
コメント

米寿

2012-09-25 19:45:46 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

毎年の事ですが、お彼岸も墓参りに行く前に終わってしまいましたね。
花屋の宿命といえば宿命ですけど?ご先祖様ごめんなさいね。
落ち着いたら、会いに行きますから~。

そんなこんなで、明日配達 米寿アレンジメントです。

88本のバラと下にはカーネージョンで縁取り。
ポイントのアルストロメリアとグリーンを添えて制作。
出来るだけ低価格仕入れで、普通では考えられない驚くほどの低価格商品になっています。
値段は内緒・・・
コメント

敬老の日

2012-09-16 20:20:23 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

明日は、敬老の日。
お忘れではありませんか~!!
コメント

宿根朝顔

2012-09-14 18:10:27 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

やっとお店の脇に植えた朝顔が咲きました。
うっとりするブルー。
今年は、夏の日照りと渇水で、植物と言う植物はヘタリ気味。
これからは気温が低下してきますから、植物にとっても快適な筈。
もっと咲くことを期待しましょう。(笑)
コメント

猫も犬も子供も

2012-09-09 16:16:15 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

あっついですね~!いつまで経っても!


普段、仲の悪い3匹?も、だるい時間帯は仲良しです。
コメント

ご無沙汰してます。

2012-09-04 18:26:19 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

まあ、随分とご無沙汰してしまいました~!
一ヵ月半ぶりでしょうか?
梅雨の終わりから今日まで、お祭り・夏休み・御盆と行事がありましたけど、暑さに負けてアップどころではありませんでした~。
家では現在、雨漏り補修工事に建築屋さんが入っていて、家の中は落ち着きが無く、ばたばたしておりますです。(笑)

そんなこんなの今日この頃ですが、唯一、うるさい子供たちが学校が始まったので、一先ずですが落ち着きを取り戻して一安心。
お店の方は、何故かお供えの注文が、9月に入って多くなりましたね?
でも、消費税引き上げで不景気風に拍車が掛かっている雰囲気の中、有難いことですね。
今日、制作の一部です。






これからまた、ボチボチあっぷしていきますので、宜しくお願い致します。
コメント

オオミスジコウガイビル

2012-07-17 19:49:55 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

花屋のブログで、こんなのご紹介するのはなんなのですが、私としては珍しいのでアップします。

これ、お店前のベンチ下にいたんですよ。

見るからに、蛇みたいで気持ち悪い・・・

側にあった棒で端っこを引っ張ると、粘液で簡単に張り付き、ビヨ~ン・・・

ざっと長さは、40cm・・・
きっ気持ち悪~!!

因みに、これを調べると、どうやら山ビルとは、全く違う種類らしい。
血を吸うのではなくてミミズを食し、蛭は動きが早くて中々切れませんが、これは動きが鈍く簡単にプッツンと切れる。
まあ、あまり害が無いらしいので、安心か・・・

でも、気持ち悪い!!
コメント (2)

はまってしまいました~!!

2012-06-07 22:03:34 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は定休日、久しぶりにと言っても二十年位の久しぶりに、山梨県の桂川釣行に行ってきました。

高速で都留インターで降りて、高速沿いに上流に進むと桂川下流域。
そこでちょっとルアーでフィッシングをすると、何投めかで虹鱒がヒット。

この川は、山女の大物の可也の実績がある河川で、大場所が多いために、餌釣りでは中々責めきれない難儀な川で、その点ではルアーは好釣できる必須アイテムです。

朝3時半出発で、川に降り立ったのが5時頃。
あらかじめ、下調べをしておくべきでしたね。
最初の一匹を釣った後は、次のポイントへ向かうも、あちらこちらでうろうろ。
なかなか入渓点が定まりません。
それで、結構上流域まで進んで、水量豊富な大瀬でルアーを投げると、直ぐに大物の反応がありましたが、掛が浅く痛恨のバラシ。
その後は反応が無く、下流域支流の朝日川上流域へ進路をとりました。

朝日川上流域は、水が少なくあまり期待できそうに無かったので、ある場所でユーターンをバックでし様としたところ、何と!後輪がスリップして抜け出せません。
アクセルを踏むとタイヤが沈みます。
仕方無しに、奥から勢いを付けて脱出し様としましたが、最奥で嵌ってしまいました。
しばし呆然!!
まさか、こんな所で遭難!!
車に乗って暫く気を落ち着かせて、いろいろ手段を考えて見ました。
結果、車の棚板をジャッキアップしてタイヤの下に噛ませて脱出する方法しかありませんので、落ち付いたところでいざ決行。
牛歩どころか亀の歩でちょっとづつ前進。
最終的には脱出出来たんですけれども、所要時間は3時間!!!
出られた時のホッとした気持ちは、何ともいえませんでしたね!

これが現場です。


奥からタイヤの跡


脱出直後の画像


ジャッキアップは、トータルで50回ぐらいしたでしょうか?
しかも道路に近くなると、傾斜でジャッキが中々水平に出来ず、浮かせると車体が傾いて落ちてしまいます。
出られたから良かったですが、釣りに行く時は、こういうこともありますので注意しましょうね。(笑)
コメント

初雪蔓の花

2012-06-01 19:27:37 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

漸く6月に入って、落ち着きモードになりそうな雰囲気で、ぷらぷらと店内を眺めていると、店の中でも初雪蔓が咲くんですね~!驚きです。




蔓の先端が白からピンク色に色付く可愛らしい蔓性植物で、山に有るテイカカズラの仲間です。
花は、テイカカズラとそっくりですね。
店内にある初雪蔓は、日光不足でグリーンになってしまいましたが、こんな状態で花を付けるなんて中々の生命力をお持ちですよ。

余談ですが、テイカカズラの黄色の花は、芳香が強く稀少価値があります。
コメント

ファレンデス

2012-05-25 19:08:06 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

この間の横浜でのお稽古作品

お題のファレンデスですが、単純に意味はと申しますと、「下に流れる」という意味。
ですから単純に考えて制作してしまうと、私が作ったようにフリーセント(流れ出る)になってしまいます。
要は、私が作った作品は失敗作で、本来は、垂直に垂れ下がった物の状態の中で、重さの分配を図った物がファレンデスという作品になります。

私がネット上で検索した作品は、全てファレンデスではなくてフリーセント作品。
殆どのデザイナーの方達は、意味を履き違えていますね、残念です。
コメント

昨日の虹

2012-05-07 10:01:37 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

ゴールデンウィークも終わり、ちょっと一息月曜日になりました。
昨日は、物凄い風と雨であちらこちらで被害が出ましたが、ご覧の皆様は如何でしたか?
当店は営業中で早めに商品を仕舞い込みましたので、商品被害は殆どありませんでした。
これも先日金曜日、突然の雷豪雨の教訓で、早めの対処の功名だと思います。
なにせ、あの日は、あっという間に前の道路が川になりましたからね。(笑)

でもそんな日和でも、夕方ちょっとした日の光で虹が出現。


なんとも、ほっとさせられました。
コメント

わか蘭?

2012-04-23 17:31:51 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今年の母の日花キューピットは、NHK教育テレビのはなかっぱとコラボレーション。
なんでも、雑誌の小学○年生他に載るらしいのですが、はなかっぱの頭に乗っている花を答えると、赤いカーネーションが88円で買えるそうです。
花屋さんは赤字この上ないですが、子供が100円玉を握り締めて買いに来たら、何が何でも可愛くて売ってしまいそうな企画ですね。
沢山買いに来るといいな~なんて想像していますが、果して如何なる事やら!?

っで、かなかっぱっていう子は、この子です。

母の日当日と前日の土曜日は、頭にカーネーションの鉢を乗せます。

※がりぞうくん(マンガのキャラクター)、ひょっとしてこの写真の蘭が、わか蘭かもよ~?(笑)
コメント

こごみ

2012-04-23 17:19:12 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

先日、配達帰りに見つけた「こごみ」です。


これ、さっと茹でて冷水に晒し、私は醤油山葵マヨネーズで頂きます。(笑)
あくは殆ど無く、歯ごたえが素晴らしい!!
今年初収獲ですが、7月位まで次から次へと芽を出しますから、収獲はあちらこちらで5~6回はしますね。
伸びた葉も先端から10cmぐらいは食べられますから、嬉しい山菜ですね。

コメント

ピアノ発表会

2012-03-25 18:50:40 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は2ヶ所で発表会がありましたね。
制作には、多大な時間を要しましたが、頑張って一人で作り上げました。

何時もの事なんですが、発表会ではラッピングに使うセロファンのガサガサ音が邪魔なようで、使わないでほしいというご要望があります。
確かに花束を持ち込んだ方が、渡すまで持ち変える度に音を出すのでは困りますね。
写真は、セロファン無しのラッピングペーパーのみのラッピング。
セロファンが無いと、紙がめくられてしまうので非常に気を使い、時間も掛かります。
ラッピング紙メーカーの人、良い対処方法を考案してくれたら、結構注文が入るのにな~?
それとも、自分で考案して特許習得しようか?
コメント

いろいろありました。

2012-03-21 22:05:39 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

不定期更新で申し訳ありません。
本日、少し時間が空きましたので、こんなのありましたシリーズ・・・(笑)


これは、スタンド花的なアレンジメント。
器の割りに上の挿した花が大きいので、運ぶのが大変でした。
というのも、

下が細く、安定が悪いのです。
当然、車での運搬ですから、徹底的な倒れ防止補強のもと、配達完了しました。

続いて、幼稚園の卒園式用装花

これも何時も通り、花束制作してあります。
可愛らしい雰囲気が出たような、出ないような~・・・

続いて、学校先生用コサージュ

歳をとったせいか老眼で、ワイヤリング処理が見えません・・・(笑)
老眼鏡無しで苦労しました。
でも出来上がりは、抜群!!

続いて、誕生日アレンジ

これは、ご注文通り。
チューリップの大好きな方への贈り物。
シンプルに作ったほうが、思いは伝わりますね。

いろいろ繁忙の中、多くの商品を製作していますが、ご紹介出来ないのが残念です。
また時間が空いた時のお楽しみで、待っていて下さいね。
コメント