津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんなのが多くなってきました。

2008-11-30 17:42:23 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

11月も今日で終わり、後1ヶ月で今年もお仕舞。
早いものです。。。
キリスト教では、今日から待降節。
日本の方でも熱心な方は準備に余念が無いのではないでしょう?
そんな日でもあり、お花屋さんではこういうアレンジの注文が増えてきています。



如何ですか?まさにクリスマス!
赤い葉っぱは、キャサリン。
観様によっては枯れているようにも見えますが、こういうアレンジでは効果的!
 

そしてもう一つ、これお世話になっている会社様への御歳暮です。

胡蝶蘭で5本立ち、一鉢の輪数は65輪ぐらい。
ご注文だと3万円から5万円で、なかなか手の届く金額ではありませんが、お世話になっていますからね~!頑張りました。(笑)

当然、欲しい方があれば取り寄せますよ!ハイ!
コメント

悩殺されました!

2008-11-29 12:07:43 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今朝、明日の納めのお花が間に合わない為、卸しやさんへすとっとび!
そこで見つけた何の変哲の無い薔薇。。。
目を近づけると、なんと!香りが物凄い!
いままでこんな芳香する薔薇が、有っただろうか?
虫が疼き、思わず10本購入!

名前を(香り)ブルーリバーと言います。


世の男性方!
彼女を悩殺させるには、この10本のブルーリバーがあれば十分でっせ!(笑)

※試しにうちの奥さんに嗅がせたら、もううっとり。。。
コメント (2)

真心が!

2008-11-28 13:57:31 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

さあ今日は何を紹介しようか店内を徘徊していると、ぽつんとフラワーキーパー内にオレンジ色のダリアが一輪。
このダリア、10本あったのですがお嫁に行きそびれたみたいです。



とりあえず使う予定は無し。。。
品種名は真心!名前で贈る花を選んでも良いですね~。
コメント (2)

また関東東海が近づいてきました。

2008-11-27 21:15:48 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

ここ最近、定休日の日が一番仕事をしていますね?なんででしょ~?
まあ、家族を養っていく為にはありがたい事です。がんばですね~。

そうそう、今年も暮近くになって会からのお頼りの中に、ありましたありました!関東東海花の展覧会の申し込み要綱。
実は、既に頭の中では構想が出来上がっていますが、形に成るかが疑問?
でも、めげずに頑張りたいと思います。
乞うご期待!!

会期は平成21年1月30日~2月1日
場所は変わらずに池袋のサンシャインシティ2階展示ホールD
初日は午前中、皇族が拝観しますので午後からオープン
2日目は終日拝観可能で、3日目は午前中のみで午後は撤去です。

コメント (2)

今日はラッピング講習会

2008-11-26 23:57:27 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日は、横浜でラッピングの講習会がありました。
私は柄でもないのですが、会の指導委員でもあり、講習会を成功させる立場でもあります。
今回は、私を含めて3人が講師役
如何なる事かと思いましたが、まんざら自分には向いていそうな?(笑)
後片付けをして帰宅したのがこの時間で、会の為とはいえボランティアで出来る範囲を超えていますね。。。
本音を言いますと色々なラッピング手法がみれて私なりには満足していて、収穫は沢山ありましたよ。
忘れてしまわないうちに、お店に活かさないとね。(大笑)
コメント (2)   トラックバック (1)

自治会、秋花植え

2008-11-25 18:12:53 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

日曜日の朝、自治会主催による秋の花植えがありました。
いつもご注文頂いていますが、皆さん手馴れたものであっという間に終了。


自治会館前と文化福祉会館前とで、パンジー約300個の作業でした。

ただ気になるのは、写真の樽型プランタ。
結構老朽化していて、幾つかは既に崩れ始めています。
年に2個づつ交換してはいますが、ちょっと追い付きそうにありません。
来年あたりで、人肌脱がないといけない時期になりそうですね。(笑)

コメント

いつも有難うございます。

2008-11-25 17:57:56 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

去る金曜日、ご注文と一緒に頂き物がありました。
ドリームファーム様からの・・・お~きれい!

じゃ~~~ん!


いつもながらビックリ致します。名前は、メーラと書いてあります。
開けるや家族で、瞬く間に無くなりました。
見た目の綺麗さ、りんごの穂のかな酸味と生地の薄らとした甘さが絶妙です。
またまた家族の輪が出来ました事に感激です!(笑)
ご馳走様でした!感謝感謝です!
コメント (2)

バレエ発表会

2008-11-25 17:45:26 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

この間の日曜日、文化福祉会館でバレエ発表会がありまして、その際に搬入したお花をご紹介します。

新しいスタンドです。




ちょっと気張って、梅もどきの大枝を使って


主催者の先生、感激しておりましたね。
以前、うちの子供もバレエでお世話になっていましたので、開演後に先生に花束を差し上げました。

白薔薇・デルフィ・SP薔薇P・白カーネ・白スイトピー
ブーケ風です。
また花束は、多くの方にご注文いただきまして有難うございました!感謝感謝です!
コメント

慰労会デモ作品

2008-11-21 10:25:44 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

先日行われた、慰労会でのデモ作品です。
制作は、NFD・花ファッションの松井氏

    

如何でしょうか?
それぞれテーマを掲げての作品デモ、感じるものがありますか~?
コメント

慰労会コサージュ

2008-11-19 16:47:22 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今晩は、横浜で私の所属する会の慰労会があります。
出席に際しては、全員がコサージュ着装する事になっています。
下手糞な私も、なにやら作って付けねば成らず、仕方なく制作。。。



如何ですか?
一切、フローラテープでテーピングしないで作り上げました。(実は手抜き・笑)
花は、砥草の筒を利用して、中に差し込んだだけ!
周りに少しデザイン的にあしらいました。(へへ)

さてさて、行ってま~す。

コメント

結婚記念日・ピンク系

2008-11-18 12:16:11 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

いつも大方、赤系の結婚記念日用アレンジを頂くのですが、今日は珍しくピンク系。
自分も実は、ピンク系の優しい色合いの方が好きなので、にやにやしながら作くりました。



配達時、御結婚記念日おめでとうございますって言いながら、渡したいですね!(笑)
コメント

会津の懸崖

2008-11-17 13:27:14 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

皆さん、菊の懸崖でこのような物を観た事ありますか?


画像はメールで貰ったのですが、懸崖と言えば垂れ下がった形が一般的ですが、ドーム状に作られたしかも大輪菊の物は初めてです。
地方では昔から結構作られていて、献上品にもなっていたようですね。

しかし凄いですね!
三色ですから元は3本なのでしょうけど、一本あたり百数十輪付けている筈で、良くこれだけ分花させて丈を揃えられます?恐れ入ります。
コメント

乾燥柚子に柚子酒

2008-11-16 17:12:49 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

最近、日曜日が暇で困りますね。
時間を穴埋めするべく、本日は空き時間で柚子の皮むきに取り掛かりました。
剥いた皮は、数日乾燥させ、ミキシングして薬味として貯蔵。
中身は、白い部分を全て取り去り果実酒びんの中へ。

剥いた状態、柚子60個


中身は明日、ホワイトリカー1.8Lx2と蜂蜜適当量で浸け込みます。

皮3個分を一緒に香り付けで一週間ほど入れ、取り除きます。
3ヶ月たったら、実を取り出して一年間熟成。

お酒の飲めない私が飲めてしまう優れもの!美味いですよ~!
コメント (2)

トリマー・マリ

2008-11-16 16:53:05 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日、同自治会の方から、オタクのマリちゃんをどうしても洗わしてくれないと言う声で、洗ってもらう事に。。。
その方は、元と言うか動物のトリマーの資格が有る方で、現在家庭に入っていてご近所の犬を専門で洗っているそうです。
私は、いつもマリのブラッシングだけは欠かさずに遣っているのですが、「物凄く綺麗に高級な犬になるから」と言う事に半信半疑、私の奥さんも疑っていたのですが、物は試し!、タダでいいからと言う事もあり洗ってもらう事にしました。

帰ってくるとどうでしょう!
目はパッチリで何処の犬?と言う感じ!
え~~~~~っ!うっそ~~~~~~!
こんなに変わるの?????
ほれ



凛々しい!!


マリ!ごめんよ~!
いままで綺麗になっていなかったみたいだね。。。

ただ、こいつ
いつまでこの状態でいることやら?
今にも裏庭の灰の中でごろごろとしたそうです。(笑)

トリマーって、普通は一回で3千円~5千円位だそうです。
マリは特別だったのですが、依頼の有る方は当店までお尋ね下さい。
コメント (3)

尾崎行雄(咢堂)杯

2008-11-15 11:57:30 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今朝、演壇装花を納めてきました。



会場に設置すると、店内で見るよりグレードアップした感じで、フラワーデザイン展の作品を観るようです。(可也大袈裟・笑)
毎年、熱弁を聞こうと思いながら、お店がありますので願いかなわずに成っていますが、どうにか行ってみたいですね。

お昼前には、参加者用の花束も納めて仕事はお仕舞。


同日、今日は農協祭りもやっていますね。
久しぶりに店前には人通りがあり、十数年前のようです。(笑)
世の中、変わりました。。。
コメント