津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クイーンズカップ

2012-10-19 13:49:48 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日搬入で、ブーケの作品です。
横浜のランドマークタワーとパシフィコヨコハマを結ぶクイーンズモール、その真ん中のクイーンズサークルで、土日開催です。

たぶんブーケは苦手なので、参加だけでしょうけれども・・・(笑)
コメント

予選作品

2012-10-09 18:39:43 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

再来週21日、ジャパンカップの神奈川予選会があります。
その、持ち込み作品のベースが出来上がりました。
他に、クイーンズカップと技能コンクールを控えての、早めの制作です。

これに花が入ると、素敵になるはずなのですが、どうなることやら?
コメント

結果発表

2012-02-05 18:29:00 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

関東東海花の展覧会、作品結果は、


ご覧の通り、銀賞と日本フラワーデザイナー協会理事長賞を頂きました。

何も無い白い壁の所に飾ると、より一層映えますね。(笑)
また来年、頑張ります。(いい加減引退しろって?!・大笑)


画像追加で、もうちょっと写りが良い写真を、


コメント (6)

今年も関東東海花の展覧会

2012-02-01 14:21:11 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

久しぶりになってしまいましたが、いよいよ明日、作品展の搬入です。
今回の個人テーマは、ステンドグラス。
それっぷく、出来上がっているかな~?



構造が複雑なため、ちょっと説明出来ません。(笑)
でも、思った通りの出来上がりですから満足です。
果して今回の結果は如何でしょうかね~、楽しみ楽しみ。

金曜日の午後から、池袋のサンシャインシティー展示ホールD(2F)で一般公開です。
コメント

メメリリ=ククリリススママ~スス!!

2011-12-09 18:06:25 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

師走に突入して、なかなか時間の余裕が無い日々が続きますね。
今日のは、先日お稽古で制作したプリザーブドフラワーを含むドライアレンジ。
クリスマス用で、贅沢にサンタを二人・・・(笑)



左のサンタ


右のサンタ


真上から


こういうのを制作している時は、流石に疲れを忘れます。(笑)

  ※因みに材料費から換算すると価格は8400円・・・
コメント

第60回関東東海花の展覧会・アレンジ出品作

2011-02-10 21:08:38 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日、池袋のサンシャインシティで行われる、関東東海花の展覧会に作品を搬入して来ました。
今回で何回目の出品になるのかな?(笑)
結果は如何であれ、時間を掛けた力作を見てもらいたいですね。

正面より


左から


右から


イメージ的には、反物であり山水模様。
使用花材は、主に去年秋に拾って置いた落ち葉。
それを重ねて、岩肌に見立てて柔軟なコルク板に貼り付けてあります。
土台の下敷きになっているのは、オレンジ色が法月で、木屑がりんごのスモークチップ。
真竹を焼いて3段に配置して、スポンジをセット。
作品にメリハリを付ける為に、後ろの大きな葉のヤツデを配置。

造るのに約20日掛かりましたが、見てくれる人が唸ってくれれば大変嬉しいです。(笑)

会期は、11日12時~18時
    12日10時~18時
    13日10時~12時半
池袋サンシャインシティ文化会館2階展示ホールDです。
コメント

関東東海花の展覧会・わたしの作品

2011-02-07 17:39:12 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

この間、予告しておりました作品ベースが出来上がりました。
出品規定に未発表作品とありますので、ブログで出品前に全容をお見せする訳には行きませんので、上下だけお見せしますね。(笑)

下の部分


上の部分、横から撮影


これだと何だか分かりませんね~?
まあ10日搬入ですので、その時展示スペースで撮った写真を後日アップ致します。
今の時点では、生花は入っていませんので、完成作品を観るに限りますから、お楽しみにとっておいて下さいね。はは
コメント

作品制作完成

2010-10-22 18:41:41 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨夜、完成させて、本日、朝出品してまいりました。


結果は、どうやらだめだった様ですけど、自分的には大満足。(笑)
いろいろブーケで勉強できました、感謝感謝。
コメント

作品制作8

2010-10-19 19:49:25 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

いよいよ本題に入ります。
先に弱い華奢な花を保水するためのピックを作ります。
素材は、歯冠ブラシの保護キャップ(笑)

これを探すのに苦労しました~。
通常ストローを切って片方を塞ぎ水が入るようにしますが、ブーケの場合太過ぎますので、細い管が必要になります。

保護キャップを半分にカットしたところ

これをグルーで片方塞ぎます。
それを後ほど紐に接着し、中ほどから吊るします。

木で作ったブーケスタンドは、みっともないので白の布を被せると

何となく、作品ぽく成りました。(笑)

それから上半分にグリーンから挿入していきます。


出来栄えは、いかに?(大笑)・・・・・・・・・・つづく
コメント

作品制作7

2010-10-15 19:14:49 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

漸く全容(ベース)が、出来上がりました。


このベースに生花が入ってきますが、果して綺麗になるんでしょうか?(笑)

今日は文章が、短いね。・・・・・・・・・・・・・つづく
コメント

作品制作5

2010-10-12 19:09:54 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

ドウダンツツジの紅葉しかかった葉を貼り付けました。
こんなんでも、丸一日掛かっています。(笑)


ハンドルの部分は蔓を巻き付けたいのですが、素材が見つからないので制作ストップです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
コメント

作品制作4

2010-10-10 16:49:13 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

作品制作3の続きです。

下の部分にも上と同じに足をつけ、根元を補正してこうなりました。


真正面から


持ち手の部分は、植毛中でザツです。(笑)


カツラみたいと思っていただけたら、制作意図はぐ~です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
コメント

作品制作3

2010-10-06 19:41:44 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日の続きです。

ホームセンターで購入した万能刷毛を、ばらして毛だけにします。


その毛を、18番ワイヤーにグルーで根気良く貼り付けて行きます。
ある程度の長さになったら、スプレーのりで固めます。
そうすると

これを、とりあえず3本作ります。

長さを確認して毛の貼っていないワイヤーをカットして、昨日のベースに少しずつ曲げてから、グルーで接着しますと、

こうなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
コメント

作品制作2

2010-10-05 17:39:52 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

作品制作の続きです。

前回の丸くしたネットを三方向に立ち上がるようにカットします。


この状態だと金属がほごれてしまいますので、麻で出来たネットをグルーで貼り付けます。
(麻のネットは、寒冷用で市販の物)


2個出来上がったら、上下に円柱木片を差し込んで固定します。


ブーケスタンドは、目立たないように白でペイント。
何れは、上から布を被せますので、ただ単に目立たなくする為です。

これで、ブーケの土台は完成。
これから変化をつけて行きます。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

コメント

実は、申し込んでました。

2010-10-03 17:48:33 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

先日、ポスター紹介でのクイーンズカップ・・・・・?
実は、申し込んでいました。
色々お付き合いもあり・・・しかたなく・・・ブーケなんぞに・・・
恐れ多くも・・・

なので、一生懸命、笑われないように制作せねばなりませぬ!
ちょっと力が入り過ぎましたが、何せブーケは出品が初めてで細かい作業が苦手ときています・・・
まわりくどいですが、要は老眼で細かい所が見えません。(笑)

まあ、ぼやきもこの辺で製作開始。。。

まず、ブーケの土台を制作しますが、イメージが難儀で、あ~困った?
ホームセンターで工作ネットを買ってきました。
これです。


これを20cm位に切って、正方形を2枚作ります。

続いて、丸い鉢を用意

大きさが分かるように、ホチキスを置いています。

この鉢に、四角く切ったネットを押し当てていくと、こうなります。

ボール状にしたいので、出っ張った所をカットして、黒ペンキをスプレーして置きます。

ペンキが乾く間に、ブーケスタンドの制作。

今回制作するブーケは、持つ所を親指と人差し指の間で挟み込む形で、通常のブーケスタンドが使えませんので、あえて制作します。

そうしましたら、先ほどのボールネットの略真ん中をカットして、ある物の芯をカットした物を接着剤で取り付けます。


これを後で繋げますが、この続きは接着剤が完全に乾いた後で。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
コメント