津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンちゃんのお供え

2012-09-26 23:17:45 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

本日、福岡在住の方から、ダイレクトで電話注文が入りました。
ペットお供え、赤系でシックにというお注文。
ネットを見て電話を掛けて来たとのことで、有難いですね。
あ~ブログをやってて良かったな~!


ご注文頂いた福岡県糸島市のお客様、ありがとうございました。
コメント (2)

渋い感じに

2012-09-15 13:25:06 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

ちょっとした御祝アレンジで、渋い感じにと言うご注文です。


アンスリュームをベースに、ミヤマリンドウ(ピンク)、ダリア(紫)、ほか色々。
ダークレッドで作った方が良かったかも?
コメント

プロポーズ

2012-07-17 19:23:29 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

たまに、プレッシャーのかかるご注文があります。
このご注文は、まさにそれ!

プロポーズでいろいろと相談した結果、単色バラのみでの花束制作となりました。





バラの名前は、マイガール。
プロポーズにはピッタリの名前で、しかもインパクトがあるように単色。
これって、いろいろ花が入っていると記憶が薄れるために、あえて入れない戦略。

受け取る女性、涙を流してくれるかな~?
勝手に想像しながらの制作でした。(笑)
    ※バラの本数は50本です。

コメント

夏向き線香花火的なアレンジ

2012-06-18 15:31:53 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

父の日が終わって、暑さも手伝ってご無沙汰モードですみません。(笑)
昨日、ご注文で頂いたアレンジです。



何の変哲の無いドーム状パステルカラーアレンジ・・・
でも、お花がはじけているように見えませんか?
薄いブルーのアガパンサスを使って、スターバーストに・・・
真ん中に棒を付ければ、線香花火のように見えます。(笑)

これ、実はお見舞いアレンジメント
おまかせでしたので、元気が出るようにと制作しました。

コメント

おまかせブライダルブーケ

2012-04-28 20:33:36 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日、ご注文頂いていましたブーケです。






上から


おまけのブートニア(笑)


花を挿す時には、落下防止策に気をつけて制作しましょうね。
後、ペタっとならないように、膨らみを持たせると動きも出てゴージャス。

ご注文主様、おめでとうございます。お幸せに!
コメント

何故かお休みの日に限って?

2012-04-26 21:46:51 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

定休日は朝方釣りが出来ましたが、実は本日午前中にお祝いのスタンド花の納めがありまして、続いて注文花材の引き取りに、最後は明日納めのアレンジ制作でした。



嬉しいご注文ですが、何故か定休日に限って不思議に大量注文が多いです。
いっその事、休みを無くしてしまおうか?って嘘です。(笑)
コメント

この器にこのスタイル?

2012-04-23 16:55:36 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

先日、ご注文を受けて作ったアレンジ。

器がスクエアで縦長、これに花がホリゾンタル(平面)スタイル。
これカタログの目安商品なんですが、製作者を疑いますね。
そもそも平面スタイルは、テーブルに這い蹲るように作るのが本来で、その観点から器上に浮かすとアンバランス感があり、しかも移動を一切無視しています。
ご注文主さまは関係ありませんが、これをカタログに載せてしまうのは、デザイナーとして如何なんでしょうかね?
注文は注文ですから作って配達しましたが、どのように飾るのだろう?
コメント

ブライダルブーケ

2012-04-14 12:43:47 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近のブーケ簡単制作過程をご紹介しますね。
まず、ブーケホルダーに市販のバインの付いた台を装着。
それに、キラキラした装飾物を固定


後はお好みの花を挿していきますが、垂れ下がる花は落下しないように茎を挟み込みます。


最後に、隙間にキラキラ装飾物(ワイヤーでテーピングした物)を挿入して、見える部分は出来上がり。


※ハンドル処理・チュール・バッスルボウは、当然仕上げています。

 

  本日御結婚されるご注文主さま、おめでとうございます!!お幸せに!!
コメント

どうしてもサイズが・・・

2012-04-10 21:45:04 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

昨日、宅配で送った商品。

豪華に作ろうとしても、箱のサイズがベース(白い台)のサイズ。
これ以上大きく挿すと、箱の壁に花があたって花弁が輸送中に擦れてしまいます。
スタイルにも限界があり、これで満足していただけるのか?
価格的には目一杯花を使っていますが、もう少し動きを出したいところです。

最近、宅配依頼が増えています。
時代だな~。
コメント

入学式

2012-04-04 19:53:56 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日は、朝から入学式用の演壇上の花制作仕事、テリトリー域内の6校分の納めです。

作り終わったのは午後2時ごろ、それから全校に配達。
終了したのは5時半ごろでしたが、終わった時のコカコーラダイエットを一気飲みした時の開放感が、たまりませんでした。(笑)

4月5日、新しく新入生として入学する諸君、おめでとう!

コメント

御退職の御祝

2012-04-01 20:55:33 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

3月30日は、退職祝のご注文でてんやわんやでした。
注文が膨大で、夢遊病者の如く制作・・
家のに手伝ってもらって、徹夜とまでは行かないまでも、もうぼろぼろ状態でした。(笑)


作った花束はストッカーに入りきらず、キーパーの棚を占領して、テーブルまで溢れていました。
胡蝶蘭の注文も多く、超ハードワークな前夜祭的修羅場を掻い潜って、引渡しの30日。
当日になってみると、当日注文も多く、予定していた配達もままならなくて、気持ちばかり焦ってパニック状態。
間に合わない物件は31日に回させて頂いて、如何にかその日が終了すると、身体のあちこちが悲鳴を上げていました。
結局、全部の退職祝注文が終了したのは、本日4月1日。
お彼岸より忙しい、この4日間でした。
でも、これだけご注文いただけることに、感謝感謝ですね。
コメント

メリークリスマスにプロポーズ

2011-12-25 08:53:29 | ご注文商品です。
おはようございます、つくいのお花屋さんです。

本日、勝負花束とも言うべきご注文が入りました。
今日、プロポーズだそうで、作る私も緊張します。
クリスマスにプロポーズ!


上手く行くと良いですね!
応援してます!!
コメント (2)

プリザーブドフラワー

2011-12-15 09:33:38 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

やっと、このドライフラワーが一般化してきた様に思います。
十数年前は、高くてこんなドライ買う人居るのかな~なんて思っていましたが、最近はよくお客様から問い合わせがあるようになり、商品制作を模索している中、漸くオリジナルなピンク・パープル系贈り物のプルザーブドフラワーのご注文が入りました。





器以外は、すべて手作り。
一生、飾れます!・・・・・飽きちゃうかな?(笑)
コメント

50歳誕生日

2011-11-22 19:06:09 | ご注文商品です。
こんばんは、久しぶりの津久井のお花屋さんです。(笑)


先日ご注文頂きましたバラ50本の花束、綺麗に出来上がりましたのでアップしますね。

このサイズになると、片手で持つにはいっぱいいっぱいで大変です。
いつも腕は攣っても花は落とすな!を心情に作り続けていますが、やはり辛いです。
受け取り主は、果して喜んでくれたでしょうか?
コメント

演説の全国大会 尾崎行雄(咢堂)杯

2011-11-13 10:59:10 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今年も相模原・杜のホールで表題が開かれます。
いつも通り、演壇のお花のご注文頂きましたので、納めて参りました。



ダリアをベースに、カンガルーポー・オンシジューム・シェイラ・グラジオラスで制作。
グリーンは、葉蘭と赤いドラセナで構成。
アクセントに少々イタリアンルスカスを使っています。

しかし、毎回思いますが、大きく作ったつもりでも会場に搬入すると、小さく見えますね。(笑)
コメント