津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今月終わりも法事

2009-01-31 19:24:24 | Weblog
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日は、朝から法事のお花の対応に追われました。
なんで月末なのでしょうか?
偶然にそうなったのでしょうか?
どちらにしろ、遊んでいるより忙しい方が有り難い!(笑)

それにしても、最近は洋花指定が多くなりましたね。

世の中の流れなのでしょうか?
上手く当店でもトレンディ化できれば、幸せです。(笑)
コメント (2)

結果はドボン。。。

2009-01-30 14:09:41 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今回の花展結果は、残念ながらドボンです。
やはり、私の作品に足りないものってインパクトですかね~?
反省しつつ、次回も頑張ります。(笑)
コメント (2)

最近は、

2009-01-30 11:56:06 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近は、ねっと販売であの手この手ですね。
これは、今日お届けしたもの。

名前を「キューピットエルモはぐはぐブーケ(スイトピー)」

素直に可愛らしいのですが、花屋さんからするとちょっと抵抗があります。(笑)
花より人形で釣っている様な~・・・
まあこの時代、何でもありって事で良しとしましょうか。
コメント

作品完成

2009-01-28 16:29:40 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

漸く作品が完成しました。(個人タイトルは、石垣)



全使用花材は上から、五色蔦・ベアーグラス・ミスカンサス・ムスカリ・苺の木・ハボタン・オンシ(ハルリ)・コニファー・エンゼルランプ・セントラデニューム・シュガーバイン・魚柳梅・オンシ(トゥインクル)・カロライナジャスミン・ヒメヒイラギ

明日、梱包して高速を使って池袋のサンシャインシティへ
道中、振動で壊れなきゃいいのですが?(笑)
展示するまでは、最後まで安心できませんね。

関東東海花の展覧会会期は、30日午後から(午前中は皇族が拝観するために一般は午後からです)、31日終日、2月1日午前中で終了(午後は切花の即売会)
コメント (2)

なんだ!これは?

2009-01-27 09:46:06 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日、卸屋さんで貝殻のような花のような?植物を見つけ、思わず購入。

海に行くと、よくこんな貝殻ありますよね。
ドリルのようにも見えるこの植物って、葉っぱの付き方からすると?推測は出来ます。

茎を見ると

もうお分かりですね!カリフラワーです。

流通名を「ヤリガイクン」と言うらしいですが、本名は分かりません。(笑)
花材として使ってみたいですが、如何せん茎が太い。
カリフラワーと同じで、分岐した枝も太い!
これは、難儀ですね~!
でも、装飾出来たら素晴らしい感じになりますよ、ホント!
コメント

作品手順11

2009-01-24 19:19:54 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

続きです。
レッドウィロー(赤柳)を下段から、中段下から、中段上からそれぞれ吸水できる状態で、入れ込みます。



中心部分は出来るだけ平たく見えるように、縦の支柱に接着。
接着部分に苔をペイスト。


柳を沢山やればやるほど、中心の球を隠してしまいますので、これ位で辞めときます。

つづく
コメント

ごちそうさま!

2009-01-24 15:27:23 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は、寒~いですね。
でも山のてっぺんは、白く雪景色で綺麗!
こういう日はお店もぼちぼちですが、先日ご注文頂きましたお花の支払いにドリームファームさんが見えられ、ピザの頂き物をしました。
開けて見ると、

う!うまそうだ~!!
子供らが居ないうちに、ちょっとあ・じ・み~(..”)
ん~~~~~っと、くりーむの中にマーマレードのような味が???
表現が難しいですが、うま~~~い!
ホール全部一気に頂けちゃいそうですが、家族に怒られますのでそっと蓋を閉めてっと。。。
でも、歯型がついてるのでバレバレですね!

いつもいつもご馳走様です。。。
コメント (2)

ものには道理がある。

2009-01-24 10:32:26 | 雑談倉庫
こんにちは、やまめです。

人にものを言ってくるには、それ相応の道筋があって当然。
それを飛び越えてワーワーガーガー言われたんでは、話のし様がない。
専門を無視し素人判断で決めつけ、思い込みによる勝手な仕業。
しかも、そのものを見せるのではなく、時間の経過したものをホレこの通りなんて見せられても、返事のし様がない。
言ってくる限りは、それ相応な素材を揃えて貰わないと、対処のし様がない。
飛ばして言ってくるのは、上手く行かなかったタダの鬱憤晴らし。
私の性格からすると、甚だ迷惑なお話です。

なんの事だか想像つかないでしょうが、おしゃべりは道理立ててお願いしたいものですって事。(笑)
コメント

作品手順10

2009-01-23 18:37:03 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

漸く、アレンジのベース完成です。

上方から


中央から

目線は、作品がブースに乗りますのでこの位置です。

来週搬入日前、それぞれのピックに水を入れて、枝・グリーン・蔓もの・可愛い花を入れ、仕上げです。

つづく
コメント

3ポイントアレンジ

2009-01-23 16:04:48 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は珍しい?3個セットの誕生日アレンジです。


真ん中に一つ置いて、左右に小さめのアレンジを配置。
私にはこの意味合いは解りませんが、何かあるのでしょうね?

複色のバラ・サンダーソニア・チューリップP・スイトピー・SPストック・他・
コメント

作品手順9

2009-01-22 21:55:36 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

いよいよ最終工程まで来ました。

上段上部分

竹富島の砂を使って、平たくしています。
周りは、コルクを貼り付けています。

上段下部

向日葵の種でびっしり

下段少々変更して

背あてのように成っていた所が気に入らず、カットし貝殻をあしらいました。
貝には水をいれて、装飾します。

全体では、

こういう状態です。

接着剤が完全に乾燥するまで、続きはお預けです。

つづく
コメント

三太旅館そばの堰堤

2009-01-22 16:06:21 | 津久井の渓
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日買い物途中、道志川の水がすこぶる増水しているのを発見!
道志橋たもとを津久井側から左折して下った所を左折。
コンクリート屋さんをこえて程なくすると、三太旅館先の堰堤です。


この堰までサクラマスの遡上があるのですが、どうやらお留守。

下流へもキャストするもお留守のようで?


落ち鮎時期にはときたまスレ掛かりするサクラマス。
いつ上ってくるのでしょう?


わが愛用のルアー竿が寒そうです。(笑)
わずか30分で寒いので終了。。。
このような宮が瀬ダムからの放水か?奥相模湖からの放水で?一時的に以前の川が復活、暫く続くと狙い目のポイントとなります。
一番の狙い目は、何と言っても台風一過後の増水で、この時期は落ち鮎の転がし客と重なるので辛いですね。

余談ですが、そろそろワカサギが産卵で遡上する時期に成りました。
写真真ん中より500m位下流の淵に集まるようですが、遡上があると地元の愛好家でいっぱいです。(笑)

コメント (2)

作品手順8

2009-01-21 11:06:12 | 私の作品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

つづきです。
下段の装飾に入ります。



中心と同じ様に向日葵の種を隙間なくペイストして、部分的に砂を盛り上げます。
周りにコルクの板を貼り付けます。
支柱のグリーンに見える所には、苔を貼り付け藻のように演出。

つづく
コメント

シンピジューム寄せ鉢宅配

2009-01-20 18:16:47 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日はシンピジュームの寄せ鉢を大阪まで送りました。

尺鉢(直径30cm)と言う事もあり、企画の箱に収まるか不安でしたが、丁度で収まりましたので、一安心。
ただ宅配送料が高いですね~?
如何にか成りませんかね~?
まあ、安心して任せられるまで今の宅配業者は進歩していますから、安心料ですかね。

御結婚祝でこんな大きな鉢が届いたら、ビックリする事請け合いです。(笑)
いや~!おめでとうございます!
コメント

作品手順7

2009-01-20 18:13:37 | 私の作品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

上からピックを装着


つづく
コメント