津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天使の羽?

2011-10-17 16:57:58 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

お題の「天使の羽」って、何処かで聞いたような???
これ流通名なんですが、出荷元であだ名を付けられたような感じです。
今回入手した珍しい切花っと言うより実物がこれ。


確かに背中に付ければ天使の羽のようですが、これって何でしょう?
南の方は、葉に見覚えがあると思いますが、そうこれソテツの実だそうです。
今年の夏、伊豆でソテツの花をあちこちで見かけましたが、あれが受粉するとこうなるとは想像出来ませんね。
因みにソテツは雌雄がありますが、どちらが雌なんだろか?
上手く使いこなせれば、人気の出そうなお品です。(ほんとかよ??)
コメント (2)

アラキング

2011-09-02 17:36:10 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

久しぶりの投稿ですね。(笑)
そうそう、痛風の方は随分良くなっています。
心配を掛けてしまった方々には、深くお詫び申し上げますね。
また、ボツボツアップして行きますので、宜しくです。(笑)

本題ですが、これ何だか分かります?

即答出来た方は、可也の花通ですね。
一見、稲穂のように見えるこの植物、葉っぱを見ると何かにそっくりではありませんか?
そう!カーネーションです。
びっくりでしょ~!!

傍から見ると、額か苞葉が積み上がって、肉穂花序的様相。

入荷少量の為、半分売って、半分は開花実験中

産地は北海道って言っていた様に記憶していますが、如何変化してくるのか楽しみです。

花屋さんとしては、このグリーン色で終わったらプンプン。
スプレーカーネーション・アラキング(新品種)、見事な花を見たいものです。
コメント

キングプロテア ホワイト

2011-05-23 17:28:27 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

これは初めてですね。
白もあったとはね~、驚きです。


コメント

パーティーラナンキュラ

2010-11-27 17:19:41 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

久しぶりに見た瞬間、仕入れてしまいました。

見た感じ、卵みたいでしょ。
バラ・ラナンキュラ品種でパーティーラナンキュラって言うらしい。

花は結構ビッグサイズ

もともと花弁の巻きの多さから、ラナンキュラスに因んで付いた名前でしょうけど、見た時の印象は心に残ります。
女性が花束を抱きしめたい気持が、好く分かりますね。
本日、既に完売してしまいましたが、また入荷次第入れるつもりです。

それと本日のお客様、

何気に作った花束に感激して、やたら写真を取り捲る姿を、面白く思ってパチリ。
一応、撮った写真はブログに載せますと言ってありますので、本人承諾ってことですよね?(笑)
こういう方って、本当にお花が好きなのでしょうね~。
二人とも、とっても素敵なお客様でしたよ。
コメント

椿姫

2010-10-04 18:05:12 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

いや~、久しぶりに衝動買いしてしまいました~。
当然、職業柄、切花ですよ。(笑)

今時期位から出始める巨大輪ダリア。
また素敵な品種が出来ましたね~。


名前は、椿姫
私は、勝手に妄想していますが、何か虜になりそう!
当然、仕入れ価格は度外視仕入れですので、一本単価420円と高めですがそれだけ価値のあるお花です。
コメント

サイネリア・ティアローズ

2010-02-23 18:34:18 | 店主の衝動買いしたお花
こんばんは、津久井の花屋さんです。

漸く春らしい陽気になってきまして、いよいよ園芸の季節到来ですね。
そうと入ってもまだ2月・・・
市場に行けど品物は、まだまだ少ないのが現状です。
久しぶりの市場で、一機は目を奪われたサイネリアがありましたので、ご紹介しておきます。
当然、私の売れるかどうか分からない衝動買いですが・・・(笑)



如何ですこのピンクのグラデーション!
もう、うっとりです。
ティアシリーズではこの他に2色がありますが、目を奪われたのはこの子のみ。
果してお嫁入りは何時の事やら?
コメント

バラ・ピノロッソ

2009-03-19 21:27:01 | 店主の衝動買いしたお花
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

昨日、花の卸屋さんで見つけた巨大な赤いバラをご紹介します。

見てください!この大きさ!

花弁の巻きも、申し分ありません。

横から

ん~~~、惚れ惚れしてしまいます~!

手と大きさを比べると、

直径8cmってところでしょうか。
中々この大きさのバラには、お目にかかれませんよ!
値段に関わらず、お嫁に出したくない逸品です。(笑)

※お彼岸中のため、手が汚くてすみません。。。
コメント (2)

なんだ!これは?

2009-01-27 09:46:06 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日、卸屋さんで貝殻のような花のような?植物を見つけ、思わず購入。

海に行くと、よくこんな貝殻ありますよね。
ドリルのようにも見えるこの植物って、葉っぱの付き方からすると?推測は出来ます。

茎を見ると

もうお分かりですね!カリフラワーです。

流通名を「ヤリガイクン」と言うらしいですが、本名は分かりません。(笑)
花材として使ってみたいですが、如何せん茎が太い。
カリフラワーと同じで、分岐した枝も太い!
これは、難儀ですね~!
でも、装飾出来たら素晴らしい感じになりますよ、ホント!
コメント

悩殺されました!

2008-11-29 12:07:43 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今朝、明日の納めのお花が間に合わない為、卸しやさんへすとっとび!
そこで見つけた何の変哲の無い薔薇。。。
目を近づけると、なんと!香りが物凄い!
いままでこんな芳香する薔薇が、有っただろうか?
虫が疼き、思わず10本購入!

名前を(香り)ブルーリバーと言います。


世の男性方!
彼女を悩殺させるには、この10本のブルーリバーがあれば十分でっせ!(笑)

※試しにうちの奥さんに嗅がせたら、もううっとり。。。
コメント (2)

超巨大輪ダリアW

2008-09-18 19:50:48 | 店主の衝動買いしたお花
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

これは凄い!
卸し屋さんで見つけた、超巨大輪ダリアです。
3本しかありませんでした、しかもそれぞれ品種が違い、どれがどの名前だか分かりませんので、今回は名前無しにしておきます。

如何です!この大きさ!

ダリアでここまで大きな物は見たことがありません。
秀品の黄菊やトルコと比べても、その大きさが分かります。
両手にあまるこのダリア、如何料理しようか?(笑)
コメント

新品種 SPバラ・エクレール

2008-08-20 18:06:32 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は新しいバラを見つけましたのでご紹介します。



横から


これで20本です。
カップ咲きでミニ、白で外側がグリーン
こんなんでブーケ風の花束を作ると、素敵ですね。
おっと!私が貰いたい花束でした。へへ
コメント

初めて見ました!

2008-05-07 08:08:43 | 店主の衝動買いしたお花
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

昨日のカーネーション鉢の仕入れで、初めて見る花で驚かされた物がありましたので、ついでに衝動買い!(笑)



ビバーナムのピンクです。
通常出回っている物は、グリーンから白へ変色するタイプですが、これは花がピンクで葉っぱが赤です。



説明書にあるように、育て方は容易です。
価格はちょっと高過ぎの4800円、是非とも庭木で植えたいという方はご一報下さいね。
コメント (2)

ピンパネル

2008-04-29 08:56:22 | 店主の衝動買いしたお花
おはようございます、津久井のお花屋さんです。

何となく気忙しくなって来ましたが、世の中はGW!うらやましぃ~。
母の日準備でいろいろ飛び回っている毎日ですが、そんな過程で目を引かれたガーベラがありましたので、ご紹介!


ガーベラ・ピンパネルです。
八重咲きでダークレッド、何も無い所にポッと活けると素敵ですね。


手に乗せると、こんなに大きい花です。
コメント (4)   トラックバック (1)

チョコレートコスモス

2008-04-15 12:12:34 | 店主の衝動買いしたお花
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今朝は、園芸の仕入れでした。
市場は園芸の季節で大繁盛!何を買おうか迷ってしまうほどの品種です。
そんな中、私の目を引いた物が有りましたので、ご紹介しますね。

チョコレートコスモス・ノエルルージュ

知られているチョコレートコスモスは、ダーク茶色でチョコレートの香。
でもこれは、バニラの香だそうです。(笑)

ラベルには、

キク科多年草で、強い耐寒性があり育てやすい、とあります。
(ちょっと画像が悪いですね、書いてある文章が判読できません)

価格は一鉢1575円と割と高額ですが、新品種で育てる価値は十分だと思いますよ。
コメント

黒蝶

2008-04-02 20:58:12 | 店主の衝動買いしたお花
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

今日は、金曜日にスタンド花のご注文を頂きましたので、花材を調達に出かけました。
その時に私の目を引いたのが、このチョウチョ。



何のお花だか分かりますか?

ダリアです。名前を黒蝶。
しかも開くと巨大輪になります。
丁度、両手で器を作る大きさ!
お祝いのスタンドには持って来いの材料かな?

使うのが楽しみ、フフ†

ちなみに画像奥の赤いダリアの名前は、熱唱です。
コメント