喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

北海道2014夏 4日目 (6/9)

2014年06月09日 | 野鳥観察記
本日も雨、北海道にも梅雨があるようです。
蝦夷梅雨というそうですが、気温が低く不快感はありません。
連日の雨で、思うように探鳥ができずストレスがたまります。

観察を続けているカワアイサの雛ですが、夕方には3羽になってしまいました。
午後1時過ぎに川に向かいましたが、2時間後に昨日と同様池に戻って来ました。
カワアイサの観察中に、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、アカゲラ、アカハラなどがやってきました。

ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラ)


ハシブトガラ

北海道2014夏 3日目(6/8)

2014年06月08日 | 野鳥観察記
今日は、朝から小雨の1日でした。
6月6日のカワアイサ親子ですが、まだ池にいます。
昨日中に川まで移動すると予想していましたが、池から出ても直ぐに引き返しました。
今日は、11時過ぎに道路を越えたので、立ち会っていた者全員が安心したところでした。
ところが、先ほど、鳥友から連絡があり、再び元の池に戻っているとのことです。
はたして、今回の雛は川までたどり着くことができるか心配です。
実は、今朝まで9羽いた雛ですが、出発前に2羽、戻って来てからさらに2羽がカラスに襲われ、現在5羽に減っています。
自然界の厳しさを見せられました。
ということで、本日もカワアイサの画像が続きます。

母親の背中に競って乗る雛


池から上がり川を目指すが、このあと池に戻ってしまう


池から移動するカワアイサの親子


母親が突然飛び出した



北海道2014夏 1日目(6/6)

2014年06月06日 | 野鳥観察記
昨年より1週間遅らせて北海道入りしました。(昨日の夜、苫小牧へ)
今朝は少し寝坊しましたが、高速道路を利用し早朝から西へ約200km移動。
到着するなり目的の鳥に出会え、ラッキーでした。
今回の北海道遠征で、観察したかった鳥のひとつが、カワアイサの親子連れでしたので、初日から出来すぎです。

旅先からの投稿は、時間的にも厳しい時もあり、連日の投稿は難しいですが、よろしく。

今日は、シャッター枚数が多く整理ができません。
適当に、選びました。(リサイズのみ)

カワアイサの雛は、池に入っては岸に上がり親鳥の羽の中で温まるということを繰り返していました。
川に移動する準備をしているようでした。