喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

ツツドリ

2013年10月03日 | 野鳥観察記
本日もMFでツツドリ観察
昨日と同一個体と思われる若鳥が午前中は何度か出てくれました。
空抜けばかりで満足なものは撮れず、飛び出しも狙ってみましたがこれもダメ。

前の池では、コサギがなんと飛んでいるトンボを捕らえて食べました。
偶然ではなさそうです。
昨日もトンボを食べていましたし、ジャンプしてトンボを捕ろうとする姿が何度も見られました。
残念ながら捕らえた瞬間は撮れませんでした。

桜の木で毛虫を食べる









飛び出し









アカトンボを捕らえたコサギ
捕らえられたアカトンボは、翅端に斑紋があることから「コノシメトンボ」と思われる。
よく見ると近くにシオカラトンボ♂も写っていた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿