喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

シジュウカラ

2015年04月01日 | 野鳥観察記
昨日(3/31)観察したシジュウカラの行動です。

シジュウカラの雄が尺取虫のような虫をくわえてきて、食べやすくしてから雌にプレゼントするまでの行動です。

虫の頭をくわえ、木にたたきつける






尻から内臓?を引っ張り出す








白い糸状のものも引っ張り出す






最後に頭の部分も取り






食べやすい状態にしてから雌に運んでいきました。


雌への餌渡しは確認できましたが、撮影はできませんでした。
シジュウカラ雄のやさしい行動に感心しました。

(本日の探鳥)
雨の合間に、ハチジョウツグミを観察

大きなミミズを見つけ一気に飲み込みました。


桜の花がらみ・・・難しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿