喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

ツバメ

2017年03月29日 | 飛翔
本日は、今季MFでツバメの初認日になりました。
昼過ぎ5羽が飛翔するのを観察
例年は3月20日前後ですが、少し早かった昨年(3月15日)より2週間も遅い観察でした。

ツバメ・・・飛翔しながら小さな虫を捕食する姿が見られました。




口を大きく開いて・・・小さな虫を捕える直前です。






イカル・・・きれいな声でさえずっていました。




シメ・・・残り少ないエノキの実を口に


ハシビロガモ・・・きれいな成鳥でした。




毎年報告しているツバメの初渡来日(初認日)の報告ができ、ほっとしています。
これからは、ほかの夏鳥がやってくるのを待つばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿