喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

カワアイサ(2回目)

2023年07月02日 | 野鳥観察記

1回目の巣立ちから数日後

カワアイサの母鳥が雛2羽を連れ池まで移動

 

雛は2羽しかいないのかと思っていたら・・・しばらくして、雛6羽が池に向かっている・・・先頭はオシドリの雛??

一瞬、理解できない光景でした。

カワアイサがいつも営巣している洞にオシドリが産卵、その後カワアイサも産卵し一緒に孵化させたのか?

詳細な経緯はわかりませんが、同時に巣立ったようです。

(早朝にも同じ巣穴からオシドリの雛が落下、カラスが持ち去ったとの情報も)

 

池に集合したカワアイサ親子とオシドリの雛

カワアイサの親に最初に乗ったのはオシドリの雛でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になっても川へ移動する気配なし

翌朝も元気に泳ぐオシドリの雛

餌を奪い合うカワアイサとオシドリの雛

 

午後、カワアイサの川への移動が始まったが、オシドリの雛は連れていかなかった。

 

 

撮影に専念できる状況も、予想したルートを通らず

 

 

この後、次の巣立ちを待たず他の探鳥地へ移動


最新の画像もっと見る

コメントを投稿