喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

ケリ

2013年12月15日 | 野鳥観察記
MFでは相変わらず冬鳥は少なく、メジロ、エナガ、シジュウカラ、コゲラの混群に出会えたのが救い。
本日は、所用のため午前中の探鳥、帰りに先日のケリを観察に寄る。
鳥友のKさんも来られ、一緒に観察。
ケリは格子状のフェンス内で安心して採餌していましたが、他の人は誰も気付きません。

紅葉バックのコゲラ♀


ケリの観察 ほぼ同じ目線


安心して近づく


ミミズをゲット


一昨日、広島の鳥友からプレゼント届く
定年退職を記念して一冊の本を作ったとのこと。
広島時代に、私も一緒に探鳥させていただいたフィールドでの野鳥を中心に、昆虫、草花等自然の写真や、
詩を添えての見ていて気持ちが安らぐものでした。
昼間も、ケリを観察しながら、本の中の一節、「興味がなければ見えない物がある・・・」を思い出しました。
素晴らしい本をありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿