喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

サシバ

2015年09月12日 | 飛翔
各地でタカ(サシバ)の渡りが観察され始めていますが、MFでも観察!!
本日の探鳥終了間際、丘の上に登ると猛禽が飛んできます。
最近よく観察されているオオタカ若と思っていたら・・・数がどんどん増えてきます。
双眼鏡で覗くとサシバです。(10羽確認)
サシバの群れは、上空を旋回しながら飛翔していましたが、すぐに帆翔しながら高度を上げ、東の方へ流れていきました。
タカの渡り観察地では、この程度のことは話題にもなりませんが、MFで渡り途中の10羽のサシバが観察されるとは驚きです。

サシバ・・・タカ(サシバ)が近づいてくる。


サシバ幼鳥


サシバ成鳥


上空を旋回するサシバ


帆翔しながら上昇するサシバ


飛行機雲が目に入ったので、サシバとジェット機とのコラボを期待しましたが・・・ジェット機は雲の中

(タカ柱とはいえませんが、サシバが6羽写っています。)


①サシバがMFに立ち寄らなかった理由?
 サシバの飛翔の様子から、西へ渡る途中、今日はMFで休む予定で高度を下げてきたが、
 丘の上の派手なコスプレーヤーを見つけ、慌てて再上昇したのではないかと・・・。

②サシバが東へ流れた理由
 通常は西へ流れるはずですが、こちらの理由は、ハッキリしません。
 風向きが影響?
 時間的に、先には進まず、通ってきた近くの山に戻ったのか?

本日は、他にオオルリ♂成鳥、♂幼鳥、サンショウクイ、ミサゴ(サシバの直後に)などが観察されました。