喜&寿の野鳥観察

記事のタイトルは、その日の探鳥で印象に残った野鳥の名前など

花絡み

2015年03月29日 | 野鳥観察記
3月28日(土)の観察結果
身近な野鳥達も、花絡みに撮れると嬉しいもので、撮影テーマの一つにしています。
キクイタダキについては針葉樹の中を動き回るため、花絡みは到底無理とあきらめていたところ、
突如チャンス・・・絡み過ぎです。

前日(3/27)には観察されなかったキクイタダキが枝垂桜に


全身が出ないまま松の木に移動しました。(残念)


松の中から姿を現したキクイタダキ


ジョウビタキもまだ滞在中です。


(最近の出来事)
 将来が楽しみな、2少年との再会、出会いがありました。
1 MFで、久しぶりにT君と再会。
  彼は、バーダー歴も長く探鳥の名人で、フィールドノートを久しぶりに拝見。
  相変わらず、イラストレーター水谷氏顔負けのフィールドノートです。
  野鳥の特徴、フィールドの状況などが、イラスト入りで分かりやすく書かれています。
  機会があれば、ぜひ紹介したいものです。
  
2 MFで、きのこ大好き・自然大好き少年W君と出会う。
  彼は、友人2人とMFへ探鳥に。
  目的の鳥は観察できなかったようですが、それでも熱心に観察していました。
  会うなりブログ見てますと・・・私のことがなぜわかったのだろう?
  リックに付けていたキクイタダキのバッジで分かったのかな?
  彼はきのこの専門家で、これからもきのこの方に進むと思いますが、野鳥にも関心を持ち続けてほしいと思います。

  2人は4月から中学生です。これからも勉学とともに野鳥観察・きのこ観察を続けてほしいと願っています。