輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

「萬國(=万国)春風百花舞」 読みは「万国の春風に百花舞う(舞ふ)」。 意味は「あらゆる国に春の風が吹き、たくさんの花々が舞い散っている」。

2024年06月04日 20時44分12秒 | 日記

昨日の夜のゲリラ豪雨は強烈だった。暗い外を歩いたいたら恐怖だろうな。

4日、19時に豪雨予報が出た。雷音と雷鳴が。じっとしているしかない。

火曜日はデイサービスゆや。

飾ってある花や看板の文字がいつも気になっていた。「舞う」が書かれていないが何か意味が。

今日も一番風呂でスッキリ。

露天風呂の上からは入道雲が今にも襲ってきそう。

一句詠んでみました。

「入道雲 

襲うゲリラの 

覚悟かな」

◎爺いのランチ&戯言

来週は工事の為デイサービスゆやは中止。ソフトバンクに行ってくるか。帰りは八重洲ブックセンターで本の匂いを嗅ぎ、美味しいものを食べてこよう。

ランチはデイサービスの弁当。アジフライ、豚肉の生姜焼きなど。美味しかった。コーヒータイムは栗蒸し羊羹をお供に。

高齢者(84歳男性)の交通事故があった。咄嗟の判断など考慮すれば免許証を返納すべきだと思う。

◎続レオ君インスタ

飽きずに今日もゲリラ豪雨。舐めたらいかん。大したことなく雨が止んだ。大きい湯船に浸かると疲れが。

今日の「思い出話739」、夕方は、シニアSOHO三鷹の打ち合わせに行ってきた。

 2014年6月30日撮影 

当日のブログ(goo)より、LEOクンが珍しくカメラに向いてくれた。記念撮影

◎テルの日常:知らない用語が

ちょっとお勉強。

 ・アイコム 会社の標語

社長 中岡洋詞

「One Team, One Plan, One Goal」。

・ヘリコプターペアレント。

ヘリコプターがホバリングするように子どもを見張り、子どものやることに必要以上に関わり続ける親のこと。

・ラリーニャ現象。

ペルー沖やエクアドル沖といった東太平洋の赤道付近の海面水温が平年より低くなる現象

・エルニーニョ現象。

太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、 その状態が1年程度続く現象です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温故知新(おんこちしん) (... | トップ | 感恩戴徳 = かんおんたいと... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事