輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

謙虚な愛が欲しいな

2023年02月17日 21時49分56秒 | マツンのおもい

当たり前だが厳しい寒さが続く。

午後1時過ぎ、三鷹市、ほぼ晴れ、気温9度、湿度42%

H3ロケット打ち上げのニュースをNHKが大きく取り上げているがどうしてだろう。市民感覚では理解できない。国産ロケットが打ち上げられなかったら失敗だろう。国の威信にかけても「失敗」とは言えないのか。

◎テルの日常:テレビ番組「カンブリア宮殿」から学ぶこと。

昔のことだと忘れていた出稼ぎ労働。自然災害に対する継続的な支援。地域の活性化。愛社精神。地元愛。どうも私たちは「愛」を忘れているようだ。それも謙虚な愛を。

村上龍、小池栄子 「カンブリア宮殿」謙虚に800回。2人は平成18年4月の放送開始以来、番組の顔としてインタビュアーを務めてきた。

昨日のテーマは、「国産米100%使用!米菓メーカーの執念のモノづくり」

「愚直に真面目に」をコツコツと続け、長年の固定ファンの心を掴んできた新潟の岩塚製菓だ。

https://www.iwatsukaseika.co.jp

私がぐちゃぐちゃ書くより村上龍さんの編集後記を読むとすっきりわかる。

新潟県長岡市には、かつて岩塚村と呼ばれる小さな村があった。豪雪地帯だった村は貧しく、一家の大黒柱は出稼ぎに行った。創業者は「出稼ぎに行かなくても皆が暮らしていける地域に」という夢を。あるとき、地元で穫れる米を使った菓子作りをすることに。「農作物の加工品は原料より良いものはできない」という信念のもと、米菓を作り続ける。選び抜いた米だけを使用し、米の風味が豊かな原料をつかった製品。「だから儲かりません」と槇さんは苦笑する。儲からなくても、岩塚の米菓は光り輝く

 

◎続LEO君インスタ

午後5時半、まだ明るいぞ、日が伸びてきた。ちょっと前までは真っ暗だったのに。もうすぐ春だ。

今日の「思い出話267」寂しいよ!leoくんが入院でそばにいない

2015年2月8日撮影

当日のブログより、

調子悪くてじっとしていられず うろうろ 

こんなに寂しいものかねー。leoくんがいるのがあたりまえと思っていたが、いざいなくなるとあたりまえのありがたさがよくわかる。体調を壊してしまって今日入院した。良くなってくれるのを祈るしかない。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萎縮から真っ青な太陽にほえろ | トップ | サッカーシーズン到来 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事