輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

エアポケットに入ったか

2020年01月19日 01時24分28秒 | マツンのおもい

誕生日が過ぎたら何か「ぽかーん」としている。

やろうとするのだが何も動いていない。

でも、焦りは禁物。

一つは腰痛が要因かもしれない。

痛みというのは集中力を欠く。

話が変わる。

新聞を片付けていたらこんな記事と出会った。

しらふで生きる 大酒飲みの決断 

不意に、偶然訪れる大切なもの

町田康著 幻冬舎発行

「だがこうした、苦の細道をとぼとぼと歩くみすぼらしい自分、という生の実相から、現代の我々は目を逸らしている。そして酒を飲み、自らの手で歓びを手に入れられると思い込む。だが行き着く先は心身の破綻でしかない。」

俺自身、断酒して4年が過ぎた。酒浸りの50年間。禁酒宣言は何度もして、毎回破ってきた。なぜ、どうして断酒したのだろう。まさに町田さんの言う通りだろう。理屈なんて後付けで、本当に「不意に、偶然訪れる大切なもの」なのであろう。読んでみたい本だ。

春の足音が蝋梅の色と香りからやってくる

天文台通りの側道に咲いている。

ビバルディ 「四季」より「春」を思いだす。

ことば指導の卒業式を思いだす。いろいろな生徒の顔が走馬灯のように浮かんでくる。

ワクワクする、不安と希望が入り混じった季節。躍動感があふれ出てくる。

考えているうちになぜか元気が出てきた。


ドッグサロン はち シャンプー・カットが終了

最近、LEO君中心のインスタグラムを始めた。マニュアルも見ないでぶっつけで。

何気ない日常を短い動画をアップしている。新しい仲間が増えてきた。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートだ、仲間とともに | トップ | 心の財産 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事