輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

吐く息が白い

2016年11月08日 23時46分26秒 | マツンのおもい

あたらしい学びに 仏教学入門講座

http://shinshu-kaikan.jp/instance/nyumon 

第4回 仏弟子たちの信仰とはどのようなものか。

[要旨]仏陀ゴータマの第二の説法である無我の教説をたずね、その後どのような仏弟子たちが誕生していったのかをたずねます。そして仏弟子たちの信仰とはどのようなものであったのかをたずねます。

[キーワード]無我の教説・阿羅漢・舎利弗・目連・アングリマーラ

80名定員がほぼ満席。みんな真剣に聞き入っている。前回の質問(物語とエピソードの違いについて)に宮下先生が応えてくれた。

  

先日、2,000円の報酬をもらった。貴重な金だから記念になるものと思っていた。改定大乗の仏道—仏教概略—(東本願寺出版)。2,160円を購入。

新橋のガード下もいつもより元気なし。景気の低迷がひどい。

吉祥寺ベルパークB-PARKに行ってきた

  

疑問点を解消するためにお店に行ってきた。16時15分で予約。

iPhone 6が購入してもうすぐ2年になる。機種変更の時期やアップルケアなどについて聞いてきた。なるほど、合点がいった。

吉祥寺のイルミネーションはたいしたことないね。人が少ない。

吐く息が白い 今季初

武蔵境駅から狛江駅息のバスに乗り我が家に戻る。雨が降ってきた。本降りになる前にレオ君の散歩に行きたい。気温がついに10度を切った。

  

いつもみすぼらしい運動靴を履いていた。ウォーキングシューズ(ちょっと贅沢な)を買ってあったのを忘れていた。慣れるまでは窮屈だが、身なりはある程度きちんとしないといけない。足元から。

東京の電車の乗り換えは難しい あなただけだろう

久しぶりに電車に乗って新橋まで行った。前回2回は同じ間違いをした。今日気がついたが間違いではないのだ。

三鷹から総武線の各駅に乗り、神田乗り換えを頭に集中。昔から頭が一方通行。

御茶ノ水を過ぎ・・・。あれっ!神田じゃないよ。ここで焦ってしまう自分が可笑しい。前回は御徒町に行ってしまった。焦って方向を間違えた。

今日こそは神田乗り換えで新橋に直行したい。快速電車は座れないのだ。誰1人として席を譲ってくれないよ。

御茶ノ水を過ぎても秋葉原で乗り換えればいいだけなのに。田舎者だね。スマホをまだ活用できない自分が恥ずかしい。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリッと自分に喝を | トップ | 身震いする世界 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事