輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

百聞は一見に如かず

2024年03月23日 23時35分06秒 | マツンのおもい

何と天気予報に雪マークが。

気温が3.5度しかない、寒い。

接骨院の予約を取り消そう。

胃カメラ・大腸カメラの話をしたら家族から反対された。不安があるなら延期に。クリニックに連絡。

羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)

《「楚辞」九章から》羹 (あつもの) (熱い吸い物)を飲んでやけどをしたのにこりて、冷たいなますも吹いてさますという意。前の失敗にこりて必要以上の用心をすることのたとえ。

卒園式・卒業式がたけなわだろう。決して平坦な道ばかりではなかったろう。行きたくないと愚図り親泣かせの家庭も。

一句詠んでみました。

「春愁に

便りの文字

胸に沁む」

◎爺いのランチ&戯言 

骨に沁み入るような寒さ。小学校の校庭の桜もまだ咲かない。開花予想は明日か明後日と言っているが。

俺が知りたいこと

一平騒動

日経平均株価

小林製薬サプリメント

自民党裏金

今日のランチは、お稲荷さん3個、カップ鴨だしそば、コーヒー。

もう一つ忘れていた!

大相撲、尊富士の活躍だ。

青森県五所川原市の出身。膝の怪我で大学の目覚ましい活躍はなし。負けん気が強く学習熱心、瞬発力もあるという。

今日勝てば110年ぶりの新入幕初優勝という。地元の応援が凄い。

朝乃山に完敗。心配なのは尊富士が右足を痛め車椅子で医務室に。

ザンバラ頭の大の里にも優勝の芽が残っている。

◎続レオ君インスタ

先輩からの「教師生活を振り返って⑥」がメールで送られてきて昔を思い出した。タイトルが「暴力教師の記録」。

ブログサービスをg o oに変えた。

今日の「思い出話666」、三鷹大沢の空は真っ蒼。

 2013年11月19日撮影 

当日のブログ(goo)より、LEOクンは相変わらず私の横に。

ところが女房が柿をむいているとダッシュで1階に。

音がしないと思うのだが、習性で覚えているのかな。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はどこに行った | トップ | 千里の道も一歩から »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事