輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

2年前と違う寒さ

2016年11月10日 23時39分16秒 | マツンのおもい

日向ぼっこ

LEO君とちょっと違ったコースを散歩。風も冷たく気温も低い。寒い。

長久寺の裏に回ってみた。ここに昔の本堂がある。

http://www.tesshow.jp/tama/mitakamusashino/temple_mitaka_chokyu.html 

ひょっこり座ると居心地がいい。

温もりがある。

陽がさんさんと当たっている。

目の前は青空が広がっている。

自撮りして写真を見てびっくり。

おっとりしている自分とレオ君がいる。

こういう時間が必要なんだ。

何も考えない、日常の中に自分を投げ出している。

まだ自然が残っている

 

三鷹市立大沢台小学校がある。

西側は住宅で埋め尽くされた。まだ西側は自然が残っている。

でも時間の問題だろうな。

高齢化社会と空き家、新築住宅の割合を真剣に考えないと。

そんなことを考えながら人見街道に出る。

お店はほとんどシャッター。住宅は廃墟?まだ住んでいるのかな?

 

大沢八幡神社に。由来をしっかり読む。

http://www.geocities.jp/mitaka_makita/jisya/osawa.html 

  

道ひとつ分けて富士重工東京事業所、ICU大学がある。

俺が小学生の時、スバルを生産していた工場を見学したことを思い出した。

スバル360という豆粒のような名車だ。その時、俺はこんな油にまみれたベルトコンベア人間になりたくないと子ども心に思った。でも現実は高校卒業して職工になった。人間ってそんなものなのだろう。越えられないものがある。

http://www.fhi.co.jp 

今、初めて知った。建築中の三鷹市総合スポーツセンターが「SUBARU 総合スポーツセンター」命名されるという。

人見街道を通ると寂しい気持ちになる。暗闇街道と言われた。

ファシリテーター養成講座のグループ学習に参加

  

「このゆびとまれ」で集まった9名のなかまたち。ルーテル学院大学で。

 会(グループ)の名称を○○の交差点という仮称にした。

「このゆび」が具体的に何をするかはこれからの話し合い。

私たちが企画する「新たな支え合い活動」について話し合い。次のところまで。

ミッション(使命) 

 心豊かに生き、支え合う地域社会を創造する。

ビジョン

 物理的な地域や組織の壁を越えて、既成概念にとらわれず、人と人との交流を通じて、誰もが自分らしく、尊厳を持った生き方ができる地域社会を構築する。

活動の狙い

 地域住民と共に生き生きと楽しみを持って生活できる仕組みを作る。

活動目標

 地域住民が相互に支えあい活動をするために必要な情報を提供する。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身震いする世界 | トップ | 深刻な高齢者介護 »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事