輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

降っています、雪が深々と

2016年11月24日 22時10分05秒 | 日記

11月だよ!雪だよ!積もったよ!

東京都心で「初雪」を観測。11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりで、記録的に早い初雪となった。

    

明治8年の統計をとってから初めての11月の積雪だという。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782171000.html 

三鷹の気温は1度。これからの予想は2度。坂の多い大沢はこのようなときに出歩くのは危険だ。LEO君のかんたんな散歩以外は外に出ない。高齢となった自分が感じるのは「瞬時に踏ん張る力」が衰えている。無用な外出はやめよう。

あらためて支度、準備、用意

車の雪おろしをした。けっこう積もっていた。

雪対策も必要だ。雪支度として思い出した。

長靴だ!もう古くなっていていつも冷たい思いをしている。

使おうとするとき買いに行くと必ず25センチは売り切れ。

毎年同じようなことを繰り返してきた。今年こそ。

飾りのないゴムの無印の長靴。店員さんに頼んだ。あった。2,160円の出費。

インフルエンンザの流行が始まったという

東京都が発表。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782751000.html 

マスクの用意だ。そして、こまめな手洗いやうがいが必要だ。

病院内と外とはマスクを使い分けしよう。

明日は従姉妹が順天堂大学病院で手術をする

手術が無事終わるよう杵築大社(きづきたいしゃ)で祈願してきた。

http://musashino-kanko.com/area/musashisakai/kiziki_shrine/ 

早い時間の手術なんで8時まで病院に。

   

武蔵境まで自転車で行く予定。道路が凍っているようだったら変更しないと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い 北風ピープー | トップ | 今期一番の冷え込み 約束の... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事