輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

前を向こう 未来を変えよう  鹿島アントラーズ 中田浩二選手

2013年10月02日 19時07分39秒 | マツンのおもい

「転校生」だから  サッカーが見える

 

日経ビジネスをいつも通り見ていた。時計の宣伝のページだった。

 

転校生というキーワードで文を読んでいった。なんと素晴らしい文章だ。転校経験が今の自分を作ったと言い切っている。

 

それも日本だけの話ではない。フランス・スイスの体験を通してのことだ。グローバルな体験なのだ。

 

 1979年滋賀県出身。転校先の鳥取県の小学校で本格的にサッカーを始める。帝京高校を経て98年鹿島アントラーズ加入。2002年日韓W杯ではフラットスリーの左DFとしてベスト16進出に貢献。05年マルセイユ、06年FCバーゼルに移籍。08年鹿島アントラーズ復帰。プロサッカー選手 
鹿島アントラーズ 
中田浩二選手


 

小学校のとき、僕は転校生だった。

 

横浜から鳥取へ。

 

見知らぬ土地で、助けてくれたのは、

 

始めたばかりのサッカー。

 

プレイで頭角を現し、

 

周囲に溶け込めた。

 

フィールドで、僕は転校生だった。

 

中学でフォワード。高校でボランチ。

 

プロでセンターバック、サイドバック。

 

ポジションが変わるとき、

 

小学校のときの転校生の経験が役立った。

 

俯瞰して眺め、

 

自分の立ち位置を瞬時に把握する。

 

柔軟であれ。したたかであれ。

 

プロとして、僕は転校生だった。

 

日本からフランス、スイス、

 

そして再び日本へ。

 

海外に渡って転校の流儀が変わった。

 

俯瞰して役割に徹するだけじゃだめだ。

 

目立て。バカをやれ。

 

リーダーを目指せ。

 

それで初めて周囲の信頼を勝ち取れる。

 

転校経験が、今の僕を創った。

 

だから言える。

 

振り返るな。前を向こう。

 

変化を楽しめ。未来を変えよう。

 

10月2日の写真(朝は台風の影響で雨、3時過ぎからあがる)

  

①台風の影響の雨  ②自分の部屋から ③大沢コミュニティ

    

④大沢コミュニティに咲く秋の花

⑤台風一過。5時前に虹が出たそうだが三鷹では見れなかった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい発見が 成城4丁目の樫... | トップ | 何かが違う 当たり前だ »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事