輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

いま しあわせですか どうこたえます

2014年12月29日 22時19分36秒 | ことば

軍靴の響きが聞こえてこないか?

 

パンとペン

社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い

黒岩比佐子 著 

http://www.keio-stc.com/public_html/yakuinsyoukai/ob/katsuyaku_ob_kuroiwa.html 

 

 

2010年12月30日に購入し積読だった。

11月11日から読み始めた。今日読み終えた。

すい臓癌と戦いながら書き上げた本。黒岩さんの執念を感じた。

読後感というより次の文を紹介したい。

 

 

「民藝の仲間76 冬の時代」公演パンフレット

最後に、堺は妻の為子に向かって、自分の思いを次のように語るのだった。

p394

「そろそろ冬の時代は終わりになって、今度は山を下りてうって出る覚悟をつくらなきゃならん。その日のために、いわばぼくたちはこの売文社をやってきたようなものだ。その日、皆が一斉に心を合わせてうって出ることができるために。(中略)————間違いのないことは、とにかく人間自然の感情を圧し殺す社会制度は必ず改革しなきゃならんということさ。————いま生きている人たちのためにも、死んでしまった人たちのためにも。————そのために闘って行かなきゃならんということさ。それでやがてわれわれが死んだら、また若いものがやってくれる。われわれと同じような体験をくり返しながら、しかしわれわれより少しずつは利口になりながらね。————さあ、行きましょう」

 

1933年1月23日に堺利彦が亡くなる。

堺が人生に最後に遺した「帝国主義戦争絶対反対」の悲痛な叫びは、軍靴の響きにかき消され、踏みにじられていく。その後の日本がどのような道を歩むことになったのかは、ここで改めていうまでもない。

 

 

輝ちゃんの12月29日(月) うっかりした!年末だった!

 

「毎日サンデー」の松本輝一くん。日曜日とばっかり思っていた。クリーニンング屋さんに行こうと用意していたのに。年が明けてしまうのかな?今日は勢い込んで本を読んだ。天気の悪いこの時がチャンス。leoくんはつまらなそうにふて寝をしている。

 

 

<Kさんにメール>

寒く、冷たい雨が降っていますね~~。

どんよりとした灰色の空は大嫌いです。
閉じ込められたようで、窮屈で仕方ありません。
目を閉じてG線上のアリアを聴いて今日の出発です。
昨日は意を決して掃除をして成功でした。女房が一緒に草むしりを手伝ってくれました。
 
 
 
 
年末になると特別番組が組まれます。
NHKの深夜放送で、「ドキュメント24hours」をやっていました。3日連続定点を撮影し、その中の人間模様を伝える中身でした。場所は、国道16号線、空港、ガソリンスタンド、シェアハウス、24時間動物病院など。眠くなって途中で寝てしまいました。
みんな大変な問題を抱えながら、今を生きているんだな、と痛感しました。
平凡な、「生きていて楽しいですか?」と言う問いかけに、一様に「苦しい」と言う言葉は出なかった。
「人生」、やっぱり、人それぞれですね。
ほろ苦い人生ですか?
楽しいか、楽しくないかどころか、生きている今を生きつづけなくてはいけない。
今歩いている道が私の人生のような気がしますね。
あと3日、何が起こるか?
無事であって欲しいと願う小心ものの自分です。寒いです。無理をなさらないで。じっとLEO君のように。これが、今の姿です。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽は惹きつける ゆったり... | トップ | 気が早い 息吹! 春が近い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじい)
2014-12-30 10:30:03
おはようございます!
「生きていて楽しいですか!」 Yes

人生は過去そのものだと考えています。
苦しみ、楽しみ、許すことのできない事、全てを超えて今がある。そして今も、未来もやがては過去に。
辛くても今を楽しく生きなければ・・・

寒いです。熱っ~いココアが飲みたい!
返信する
Unknown (輝ちゃん)
2014-12-30 15:46:16
今日は穏やかな日ですね。
leoくんと野崎方面に散歩に行ってきました。
同じ三鷹でも大沢とは異空間ですね。
宅地建設で緑が失われていくのが残念です。
いきつづけることの難しさを痛感しているいまです。
自分だけではない!
ほどほどに、そこそこに前を向いていきます。

返信する

ことば」カテゴリの最新記事