雲 クモ 何って不思議なんだろう
青と白の調和 見上げると吸い込まれていく
躍動していると思ったらしゅんとしている
青い大空を自由に飛び回っている
俺もあのように飛び回りたいな
夕焼けのあの色はなんの色
もうすぐ夕暮れ 終わりの色が
深夜族の戯言ではない 見てよかった
NNNドキュメント「がん哲学外来 それは言葉の処方箋」
番組のホームページはここから→ http://vod.ntv.co.jp/f/view/?index.html&item=k4ZnFvcDqlz5nJX73lDN9lI-afJD8pCT
■がん患者やその家族が求めているのは『傾聴』ではなく『対話』
相談を受けるのは「がん哲学外来」を提唱した順天堂大学の病理学研究者 樋野興夫教授(60)
■樋野興夫さん(59)が「がん哲学外来」を始めた理由・・・
※順天堂医院に「アスベスト・中皮腫外来」ができた際、アスベスト患者らの問診をした。その時、『自分はどうして生まれ、何のために生きているのか』と、哲学的な問いをする患者がたくさんいた。その時、がん患者に対する心のケアも含めた支援体制が必要と考え、2008年、同病院で期間限定の「がん哲学外来」を開設した。
印象に残った言葉を列記しよう。(番組を見ながらメモしたもの)
〇人生の目的は品性の完成。自分はどういう花?自分らしく花を咲かせよう。
〇病気であっても病人ではない。
〇勇ましい高尚な生涯。
〇八方ふさがりでも天は開いている。
弱虫の俺が当事者だったらこうはいかないだろう。不安、恐怖・・・。
でも、いい勉強になった。
錦織圭選手が楽天オープンで優勝
地上波のテレビ放映があった。駄目だ!これからがテニスの面白さがわかるというところで打ち切り。セットオールの1-1の本当に切れの良いところで。
世界のセブンだ。風貌が変わってきた。四大大会での優勝が待たれる。
それには今年のような経験知が必要でさらなる体力が必要だろう。
でも、テニスの楽しさ厳しさを子どもたちに身を持って与えてくれたのは嬉しい。
輝ちゃんの10月6日(月) スピードで圧倒 台風18号
心配していたが激しい局地的な豪雨でなく通り過ぎた。
(フェイスブックに)台風18号、やっと去ってくれた。台風一過。のどかな青空が広がっている。各地の傷跡がどうなっているのか。御嶽山はどうなったのだろうか。また、普通の当たり前の生活が戻ってくるのだろうか。そう願いたい。
(Kさんへのメール)無理しなくていいですよ。私の作文練習です。気が向いたとき返事をください。台風18号が過ぎ、雲が凄く綺麗なので歩いてきました。風があったので富士山がくっきり見えていました。大好きな調布飛行場の小高い丘に行ってきました。ロマンチックな写真が撮れました。平和な光景です。今日の夕焼けは綺麗でした。富士山をバックにと思いましたが暮れてしまいました。自然は私たちに夢を与えてくれると同時に恐怖で襲います。まあ、なんとかなるさ的に付き合わなければならないのでしょう。明日はかすがです。