○卓球日本の選手団が快進撃を見せている
我々の小さい頃の日本の卓球はお家芸だった。
勝って当たり前という時代。まさに今の中国。
卓球と聞けば反射的に出てくる言葉が平沼園卓球会館。
http://www.bonfim.co.jp/mitaka/about/hiranuma
そして選手といえば荻村伊智朗。
http://www.its-mitaka.co.jp/history
卓球といえば三鷹。武蔵野にもまたがっているが。
平沼園には何回も行ったな。誰といったかは覚えていない。
我々の中学・高校時代の余暇は卓球だったような気がする。
高校の時は国分寺の卓球場まで遠征したな。
ピンポンよりちょっと腕は上だったが、国体選手のサーブをレシーブするのは難しかった。
○リベンジに燃えている
一番感じたのは女子シングルスの平野美宇(エリートアカデミー)と丁寧(中国)の戦いだった。中国のなりふり構わぬ戦い方に日本は屈した。アジア選手権で恥をかかされ、世界大会で再度負ければ前後不覚に陥ることだろう。
平野選手も打倒中国でリベンジを果たしてほしい。
○今日も、今も、戦いが進んでいる
深夜に・・・。起きていられるか、年金生活者。
男子シングルス張本智和選手は準々決勝の対戦相手は、世界ランキング第3位の許キン(中国)だ!どんな戦いを挑むのか興味津々。
男子ダブルス決勝が今から始まる。
男子ダブルスは森薗政崇・大島祐哉ペアがついに48年ぶりに決勝に進出!金メダル、優勝となれば実に56年ぶり。対戦相手は強豪の中国勢、樊振東・許キンのペア。ワクワクするね。
○残念 1−4で惜敗 立派な銀メダルだ
惜しかったな!すべてのセットをせっている。なぜ勝てない。素人の俺にはわからない。何かが足りないのだろう。それは経験か。