SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

僕の細道

2010年06月08日 | Michi-kusa
先日、京都から石川県の能登半島を一周してきた。

走行距離、925km。


天気にも恵まれて、能登半島をぐるっと廻ったわけですが、最高でした!

何と言っても、積雪の立山連峰の眺めが絶景でした!

地元のパン屋さんに立ち寄った際に、地元の人が「立山連峰」のことを教えてくれたんです。

さらに、

この景色を見られたのは、ラッキー!ってことと、能登から立山が見られるってことは、2、3日後は、雨になるって教えてくれました。

この出会いに、感謝です。


出かける前に、手に入れた一冊のガイドブック。

それが、

「ぶらり能登2010ガイドブック」です。

そこに、≪能登の歩き方≫っていうページがあって、おもしろい記事が載ってました。

「無愛想は恥ずかしがり屋」

能登の人は、無愛想じゃなくて、恥ずかしがり屋なんだっていうことが書かれています。。。

実際に、行ってみて思うことは、結構そういう一面があるかも?ってことでした。



かなりのぶらり旅をしましたが、まだまだ見たいところがありすぎる石川県!

もっとゆっくりと、能登時間を満喫したかったと思っています。

実家にお土産を持って行って、改めて撮った写真を見ながら旅の話したけど、また行きたいって気持ちになりました。



≪旅の行程≫

☆能登のワイナリー「能登ワイン」
☆牧場の手作りジェラート「マルガージェラート」
☆地元のおパン屋さん「FLATT'S BAKERY」
☆海に敷いた畳「千畳敷ポケットパーク」
☆恥ずかしがり屋だけど手を振ってくれた職員さんのいる「能登海洋深層水施設」
☆色のコントラストが凄くキレイだった「五色ケ浜海水浴場」
☆恋に一直線のsammy「恋路海岸」物語
☆高さ28m軍艦に似た「見附島」
☆お勧めの能登丼「磯の宿 瀬戸」
※ここのお肉は最高でした!
☆能登の塩作り伝承の地「道の駅すず塩田村」
※ここの「しおサイダー」最高!
☆マチュピチュ風に見えた「白米千枚田」
☆漆塗で有名な「輪島」
※地上に電線のない街並みが印象的でした



コメントを投稿