でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

あの雑誌を、あのひとがつくると

2016-01-28 16:14:09 | Weblog

今日は久々に平日のお休み。

 

仕事をしてると、平日の休みって格別うれしい。

嬉しいうえに天気がいいので、

昨日仕事で歩いた道でもお散歩しちゃうよ。

 

梅が咲く小田原城

どこを歩いてもふんわりと香って

空気から、春を感じます。

 

久々に図書館に行って、暮しの手帖の最新刊を読んだら

新しい編集長の手記が載っていました。

編集長が代わるのは前の号で読んでたけど、

椎名誠の「あやしい探検隊」にいた、あの「ドレイのサワダ」さんとは!

 

そう言われてみると、文面やらかな遣いやら

なんとなくシーナさんと行動を共にしていた皆さん独特の

男の人の優しさや繊細さが見える文章でした。

 

暮しの手帖はすみからすみまで読み応えのある雑誌。

いつの時代の中でも、それぞれの状況の中で

丁寧に暮らしていこう、という感覚が好きです。

サワダさんはこの本をどういうふうにしてくれるんだろう。

楽しみです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿