でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

おすましと新宿の夜と。

2005-08-30 13:12:54 | 演劇
ブログに載せたいことはいろいろあるのに、なかなか書く暇がない。
通勤用にちっちゃなパソコンを買おうかなーと思うのはこういうときだ。
でもって、一気にのっけてみる。

先週金曜日「小堺一機のおすましでSHOW」を見に行った。
初めて見たのは2年前の「アニメより愛をこめて」。
そして去年も楽しみにしてたのだが、ご本人が病気療養のため中止。
(「自宅療養って言ってうまいもん食べてたのよ!」ってご自分でネタにしてましたが
満を持しての今年、ということで。

めっちゃめちゃ面白かった
小堺さんを見てると、笑いってテンポなんだなあとしみじみ思う。
ネタそのものは失礼だが小ネタが多い。
(ナイチンゲールを「ナイ」で切って呼ぶとか、
「俺、ギターやってたっすよ」「えっ、ギターだったの?お前、人間じゃないの?」とか)
でもそれを息もつかせぬテンポで連発するのだ。
前半2時間、後半2時間の舞台がぜんぜん長く感じない。
(いや、長いんだが4時間は)
笑って笑って、そしてやっぱりちょっとしんみりして。
小堺さんファンの友人は、元気になった彼をみるだけで涙が出そうだったという。

そして長い長い舞台を見終えてホテルへ。
で帰れない時間になることは予測してました
そりゃーシアターアプルから近いホテルを探したが、
まさか歌舞伎町のど真ん中とは思わなかったね。
道歩いてる人6割方ホストだし。
道がわからなくなってフロントに電話すると、
「区役所通りに向かって、そこのコンビニの角を曲がってください」

そこのクラブ愛の看板のところを曲がれと

・・・いやあ、舞台もよかったけど、夜の部もなかなか刺激的でしたわ。


てなことで、小堺さんのつま先にも及びませんが、うちらの舞台はこちら。

ポチっとな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿