でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

あきのはこね

2015-11-16 19:23:33 | 小田原かいわい

朝はくもりだったけど、お昼頃から急に天気がよくなってきた。

そうだ、箱根に行こう!

ということで、行ってきました。

思い立てば箱根湯本まで20分、強羅まで30分。近っ。

昨日の鬼怒川は終わりかけでしたが、
箱根はまだ始まったところでしょうか。

やっぱり鮮やか。

強羅のあたりをぶらぶら散歩してから
駅に入ってきた電車に乗ってみたら

車掌がしゃべるしゃべる!しかも名調子!

箱根湯本までの30分ちょっとでこれだけの情報量。
(覚えてるだけ)
・温泉小学校(廃校)では週1回先生と生徒のお風呂タイムがあった
・天気のいい日は相模湾から三浦半島から房総半島まで見える
・彫刻の森駅をすぎると、美術館の一部が無料で見れる
・小涌谷の踏切は箱根駅伝のときは選手優先で電車が止まる
・箱根駅伝の選手は湯本から大平台まで15分で走りきるのに対し、
箱根登山電車は20分かかる。
・宮の下は日本で初めてガードレールができた
・箱根登山鉄道がとおるトンネルは100年前にできた。
下のほうは石垣、上のほうは赤レンガでできている
・この日私が乗った車両は箱根登山鉄道と姉妹関係にある
スイスのレーティッシュ鉄道のカラーをパクって作った
「鉄道ファン垂涎の一編成」
・でもって天皇・皇后両陛下が乗った車両

などなど・・・

テレビにも結構でている有名な車掌さんだそうで。
(この情報は車内のおばちゃんのおしゃべりから)

 ↑ 今日乗った「スイスの車両のカラーをぱくった」車両。

奥のほうで名物車掌が写真撮影中。

ちょっと面白い午後でした。

Youtubeもありました。
箱根登山鉄道 99%笑ってしまう車内放送 落合車掌 !  笑の34分間!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿