でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

たまにはハガキで

2010-08-03 00:57:15 | Weblog

沖縄の友達に暑中見舞いを出したら、返事が届いた。
帰省の時に会えたらいいね、という連絡。
お返事のハガキを書いて出すつもりです。

もちろん携帯のでもいいんだけど、
たまにはハガキや手紙も悪くない。

そういえば私は10代後半から20代まで手紙マニアでした。
それも相手は県内(しかも那覇市と豊見城村の隣どうし※当時)。
でも、語っても語っても足りなくて、手紙に思いを書いて、
せっせとやり取りしてたっけ。週に何度も出したりしてました。

もちろん手書きだからこうやってキーボードを打つよりしんどいし
(実際、手紙をやり取りしてる時もしんどい時はワープロだった
時間もかかるのだけど、
なんというか、書いているうちにアツくなってた頭が少しさめるというか、
時間をかけて自分の気持ちを形にするということには、
ちょっと客観的に自分と向かい合う効果もあったのかなと思う。

もちろん手紙やはがきにはもう一つ、デザインを選ぶ楽しみがありました。
とはいっても、20年前の沖縄にはおされな雑貨やさんが少なくて、
たまに東京出張に行くと、ハンズと伊東屋に飛び込んで
レターセットを買いあさるのが何より楽しかったっけ。

だからと言ってレターセットで一万円使うのはいかがなものだったか、当時のワタシ。
出張手当使い切りですがな!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿