でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

「周りの意識」は変わるのか

2015-05-25 00:08:43 | 小生意気な主張

先週はやたらと会議がらみのお出かけが多くて
土曜日までお仕事でちとしんどい。

まぁ、この時期は毎年大忙しなのでしょうがないんだけど。
そういう会議に出ていてふと思ったことを。

「やっぱり、周りの意識を変えなきゃだめだ」

という発言が多い会議があって

なんだか違和感を感じた。


人の「意識」とやらを変えるのは難しい
っていうか、無理なんじゃないかなとも思える。

昔、上司によく言われたものです。
「いいか、人は変わらないものなんだ」と。

自分が生きていこうとするとき、
障壁になる相手を「変える」ことを考えるのは当然だけど
相手も同じように考えていたら、そこには解決はない。

「変えなきゃいけない」のは何だろうな。

「意識を変えなきゃ」という発言に
違和感を覚えた自分の感覚を
忘れてはいけないような気がします。


自分以外の人も、またひとつひとつの人格なのだから。
それをお互いに認め合いながら、答えをさがしたい。
うーん、理想論だろうか。


まとまりのつかないままだけど
違和感を覚えたことは書き留めておこう。









 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿