でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

トランスと・・・・

2005-11-12 23:17:42 | Weblog
金曜日に、新宿で「トランスyouth version」を見てきました。
鴻上尚史さん大好きダンナはもう何度もこの芝居を見ている。
そんなに再演されることが多いということは、やっぱりスゴイ芝居ということで、
2時間という時間をまったく感じさせないすごいテンポの舞台だった。
(いま「テンポ」と打とうとして何度も店舗と出てくるのでちょっとイラついた
高校の同級生3人が精神を病む役柄と、その医者と、付き添いと、
3人が、その3つの役柄を次々と切り替えていく。それも一瞬のうちに。
セリフをしゃべってる途中で、患者が医者に切り替わる。医者が付き添いに切り替わる。
それがハッキリと見る人に伝わるということはすごい。
演技もすごいし、台本もすごい。
ちなみにセリフも過激なものがちょこちょこあってビビりました。
SK新聞と週刊Sに連絡しなさい、彼らは天皇の下僕です(実名で言ってましたが、私には書く勇気がありません(汗)」
というセリフの時には客席から「いいのか~」という呟きがもれてました。
でも後でダンナに、トランスの脚本(書籍になって出ています)を見せてもらったら、
そのセリフまんまきっちり活字になってました。
これまたスゴイお話です。

ところでこの芝居、結構有名人が見に来ているようで、
私たちの後ろの席のほうから「筑紫哲也が来てる」という囁きが聞こえたし、
帰りにホールの入り口でホリエモンを見た。
ミーハーになって小声で「ホリエモンだ」と口に出してしまって、
出口に消えていく姿をお見送りしてしまった。
心の中でブログブックマークしてます!とか最近グルメネタ少ないッスね!とか呼びかけたが、社長の耳に届いたでしょうか。
でも、一番率直な感想を述べさせていただくと、
思ったよりちっちゃいんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿