まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

藻岩山スキー場~慈恵会コース往復トレラン

2010-03-24 17:02:21 | トレラン&日常
昨日は、大腿部内側の筋肉が張っている様な感じがあったのでトレーニングはお休み。
打ち合わせをしたり、サイクルショップへ行ったりしていた。

今使用しているエアロバイク、コンビEZ101がいまいちしっくりこない。
直立姿勢でのトレーニングを想定している形なので、前傾姿勢でのトレーニングがしにくい。
サドルが巨大で前部がこころもち上がっているので、前傾するとたまらなく痛い。
レーパンはくと更に痛くなる。どんなに頑張っても2時間が限度なので、ローラー台に変えようか
エアロバイクをカスタムするか迷っている。
ローラー台については何も知らないので、Kさんebaさん、あおさんに詳しく教えて頂いた。
有り難うございました!
Kさんによるとサドルは交換出来そうだとのことなので、まずは家族の友人がエアロバイクを
ほしがるかどうか聞いてから決めようと思う。

本日は久しぶりの終日フリー。天気もいいので、家族を見送った昼前に藻岩山へ行って来た。
気温が高くザクザクして走りにくいので、少しゆっくり、長く走ることにする。
途中、先日の突風で倒れた木々があった。よほど荒れたのだろうか。
下部の方は結構荒れており、少し標高が上がるとまだキレイな雪だが、南向きの道は荒れ始めていた。
一歩一歩ザラメ雪に沈んだり滑ったりするので負荷が高い。タイムは遅いのに心拍数は上がりっ放しだ。
山頂には29分で到着。少し水を補給し、すぐ反対側へ下る。

こちらがわは旭山、慈恵会からの登山者の方々が大勢いらした。いつも走っているスキー場コースは
あまり人と会うことは無いのだが、さすがにこちら側は表玄関だけあって賑やか。ペースを落として進んで行く。
北側の斜面に道が付いているので、スキー場コースより雪の状態がいい。締まっていて走りやすい。

石仏に手を合わせながら下り、登山口到着。給水して登り返す。
夏ならそんなに疲れないコースだが、雪で負荷が高いのかリンゴ食のせいか体が重くなって来た。
余裕があったら旭山に下って登りかえそうかと思っていたが、汗冷えしても嫌なので旭山には行かず、
そのまま山頂へ。
なるべく腰の位置を動かさず、膝の力を抜いて推進力が得られる様走ってみるが、なかなか難しい。
あと、長い距離では登りは早歩きなのでその練習もしてみる。

山頂手前まで走っていたが、少し疲れて歩きが入ってしまった。また長距離に戻して行かなきゃなあ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コク道カレー | トップ | ビアンキ1885ALU支払い完了&... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴモード! (あお)
2010-03-24 18:28:33
キティちゃんみたいですねっ…
って思ったら、
キティちゃんがりんごなのは体重でした。
(りんご2個分だったような)

エアロバイク、
ジムでやってたとき、
サドル幅が広くて脚の付け根から回せないのと、
前傾になれないのが辛かったです。
始めるとき、限界まで下げてました。

>どんなに頑張っても2時間が限度
ローラーでも、
たまにじゃなくて
日々のトレーニングだとするとすごく長いほうだと思いますw
返信する
Unknown (kitta)
2010-03-24 18:41:38
お地蔵さん掘り出してあげたいね。
倒木も、ファイト~いっぱーつっ!したくなる(爆)
返信する
お久しぶりです (Lee)
2010-03-24 18:51:50
どうもどうも。
ずっとリンクのお願いをしようと思っていて、今になってしまいました。
よろしければお願いいたします。

で、ようやくカミさんのトレランシューズを購入し、今年は家族で山の中を歩き回れそうです。
もう少し雪が溶けたら、藻岩とか三角山と大倉山の縦走など行ってみたいと思います!

そうそう、kenさんの写真集購入しようかなと。
もともとカミさんの父親が炭鉱マンで炭住住まいだったので、炭鉱跡の景色が懐かしいそうですよ。。
返信する
こんばんは! (ken)
2010-03-24 18:51:57
あおさん、こんばんは。

キティちゃん、初めて調べてみましたよ。身長リンゴ五個分、体重3個分とのことです。以外と小さかったんですね。
東京のサンリオピューロランド、行ったことありますか?一度だけ行ったことありますがなかなか楽しかったです。

”サドル幅が広くて脚の付け根から回せない”‥。これってガニマタになるってことですよね。昨年からの膝外側の痛み、ガニマタペダリングを疑っていたのですが、やはりエアロバイク漕ぐ時のガニマタ(サドル由来)が原因な気がして来ました!MTBでは膝を絞る様意識してましたがエアロバイクでは無理ですよね。そうか‥。有り難うございます!

トレラン1時間のカロリー消費が、自転車だと大体90分くらいでした(負荷によって変わりますが)。なのでエアロバイクは90~120分するようにしています。
やっぱローラー台に変更したほうが良さそうですね。ロード来るし。

返信する
こんばんは! (ken)
2010-03-24 18:59:42
kittaさん、こんばんは。

石仏ですが、ふもとのお寺関係者の方々が除雪などされているようですね。本来なら見えなくなっているはずですが、いつもきちんとお顔が見えています。1月はそうでもありませんでしたが、今日はかなり深く掘っている石仏もありました。
ホントに頭が下がる思いです。

倒木、時々あるのですがいつの間にかよけられています。管理がきちんとしてるんですね。様々な方々が整備を行って下さるのでこうして山に行くことができます。感謝です。
返信する
こんばんは! (ken)
2010-03-24 19:05:09
Leeさん、こんばんは。耐久以来ですね。その節は大変御世話になり有り難うございました。

春からはロードも納車になる予定です。長距離たくさん行くと思いますので、宜しければおつきあいください。

トレランシューズ、オススメです。低山あるきなら登山口は必要ないかもしれませんね。普段履きにも使えますし優れものだと思います。

購入頂けるとのこと、ありがとうございます。歴史の重要さを感じますね。これからも頑張ります。

リンク、こちらこそお願い宜しく致します。早速貼っておきますね。
返信する
はじめまして! (easy)
2010-03-24 21:09:08
はじめまして!
札幌在住初心者自転車乗りのeasyと申します。

あおさんのブログ経由で、以前から、kenさんのブログを拝見させて頂いておりました。

MTBで主に活動されているようなので、
MTBを持っていない私は、お話についていけないと思っておりました。
・・・が、ビアンキのロードを購入されたのですねっ!
おめでとうございます!

きっと豊平CRなどでお会いすることもあるかと思いまして、
ご挨拶にお伺いしました。

トレランのご活躍、すごいですね。
私は中2まで真駒内に住んでおりまして、藻岩山はとても懐かしいです。

スキーはシーズン券で、滑りまくっていたので兎平の勾配など、よく存じております。
学校の遠足では藻岩山登山などもあり、
水曜どうでしょうの大泉氏も含め、私の学年全員で登りました。

あの勾配をトレランで進むなんて、本当にすごいと思います。

私も慈恵会病院の登山口から年に1~2回、歩いて登ります。
石仏は結構多く、いったい何番まであるんだろうと
息切れしながら番号を数えて登りました。
頂上付近の急勾配と足元の石軍団には泣けてきます(笑)。

エアロバイクは私も持っていますので、同様の不満があります。股が痛いですよね。。
姿勢を自由に変えられるように、固定ローラー台に実車を乗せる事をオススメします♪

この春からは、kenさんやjuniさんと同様に、ロードバイクデビューします。
私のブログはお気楽系ですが、よろしければご覧くださいませ。

ロードバイクは2009 GIANT TCR ALLIANCE1で、近日中にブログにて紹介予定です♪
5月には十勝ブルベにも初参加予定です。
ではでは。
返信する
はじめまして! (ken)
2010-03-24 21:29:04
easyさん、はじめまして。訪問してくださりありがとうございます。
私もあおさんのブログ経由で時々拝見しておりました。春過ぎたらどこかで会えるかなあと思っていたら、こうしてご縁を作って頂き嬉しいです。
ビアンキロード、お店には来てますがまだお金を払っていないので自分のではないです。近日払う予定になっており、ロングライドするのを楽しみにしています。

トレラン、活躍なんて全然してないですよ。何回登ってもなかなか体力ついた気がしません。今日も結構疲れました。
5月くらいになったら雪が完全になくなりますね。自転車仲間みんなで登ってみませんか。

エアロバイク、近日にはどうするか決めると思います。またブログに書きますね。アドバイスありがとうございます。

ロードデビュー、楽しみですね。宜しくお願い致します。
リンクしておきますね。




返信する
エアロバイクですが・・・ (骨折男)
2010-03-25 19:21:23
 はじめまして。
「札幌」「自転車」で検索して、色々なブログのリンクからこちらに辿り着いたナンチャッテMTB乗りです。
 MTB乗りと言っても、現在、落車による骨折中の為、自転車には暫く乗れそうもありませんが・・・冬の真駒内公園、恐るべしデス。

 コンビのエアロバイク、EZ101ですが、我が家にもありまして、kenさんのお悩みはよ~くわかります。
 んで、我が家のEZ101は、サドルクランプごとサドル交換しました。  交換といっても、サドルクランプは、子どもの使わなくなった自転車から拝借し、サドルは、お古のMTBから流用しましたので、カスタムのコストはかかりませんでした。
 交換後は、サドルの水平・前後が調整できるようになったので、かなり自分のポジションに近い状態にセッティング出来る様になりましたから、快適なトレーニングが出来るようになりましたよ。
 ローラー台も実践的で良いとは思いますが、読書がしにくいかと・・・   読書しながらのトレーニングは、「エアロバイク+サドル交換」がいいと思います。  おせっかいながら経験者からの参考意見でした~。   
返信する
はじめまして! (ken)
2010-03-26 00:11:06
骨折男さん、初めまして。書きこみありがとうございます。

真駒内の耐久で骨折されたのですか?転倒された方が多いと聞いています。早く全快されるといいですね。

エアロバイクカスタムのご教示、有り難うございます。私もサドルを変える等色々検討しましたが、家族の友人が引き取ってくれるとのことで里子に出すことになりました。色々教えて下さり有り難うございます!
ローラー台では読書がしにくい点、確かに気になっております。色々工夫して、長時間トレーニング出来る様にしたいと思います。
これからも宜しくおねがいします!
返信する

トレラン&日常」カテゴリの最新記事