まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

自宅~藻岩山山頂往復寄り道あり20キロ

2010-04-16 19:56:36 | トレラン&日常
今日は快晴の予報。朝見てみると快晴ではないが、青空が見えていていい感じ。
気温が低そうなのでレイヤリングに迷ったが、晩秋バージョンでトレイルランニングに出発する。
今日は久しぶりに自宅から藻岩山山頂まで。

自宅から1キロちょいのところまで、家族の電動チャリと並走。私には少し速度が早く、ウォームアップの
つもりがいきなりトップスピードに持って行かれてしまった。体に悪そうだ。
家族は用事があり見送り。そこからはロード(舗装路)を一人旅だ。どんどん藻岩山が近づいてくる。
藻岩下までは調子良く飛ばして行くが、登山道までの勾配19パーセントという坂は相変わらず手強い。
ここでいつも時間を食う。
登山道は、大分雪解けが進み土が見えている。稜線まではほぼ土の上を走ることができた。
稜線からの雪道も、とりあえずチェーンアイゼンは必要なし。兎平の階段も見えて来た。
コンディションはなかなかいい感じだが、肝心の体が重い。
連日のローラー台トレーニングが効いているようだ。
自転車漕いでる分には気がつかないが、こうしてトレイルを走ると疲れが溜まっているのが分かる。
疲れは心拍数にも現れており、いつもより遥かに高い190オーバーを記録。
結局ペースが上がらないまま山頂に到着。登山道から山頂まで30分かかってしまった。

少し息が上がったので、山頂を一周。施設はがらんどうになり、当分賑やかな山頂にはならなそうだ。

途中写真など撮影しながら下山。登山道を出てからは、下りの舗装路を速く走るポジションを探してみた。
真駒内公園を周回したりし、寄り道をしながら家族の用事終了に時間を合わせて本日のトレラン終了。
走行時間2時間15分くらい、走行距離は20キロくらい。約1800キロカロリーを消費。

そんなに長距離を走っていないが、結構疲れた。
お腹が空きまくるので、夕食は角煮。本日は自前調理ではなく生協の商品。横着しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりサイクリング | トップ | なごやか亭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あお)
2010-04-16 21:01:41
藻岩って勾配19%のとこあったんでしたっけ!
わー。
支笏湖はせいぜい10%くらいですよ。

それにしても、
ロードで併走してトップスピードになるなんて…
電動アシストおそるべし。

返信する
こんばんは! (ken)
2010-04-16 21:08:45
あおさん、こんばんは。
すみません、まぎらわしかったですね。連れが電動チャリで私はトレランです。ロード=舗装路って意味でして‥。申し訳ないです。
19パーセントは雪友別の下あたりらしいです。冬にMTBで行ったら後輪空転しましたよ。ここを駆け上がるのは結構キツいです。

返信する
電動アシスト ()
2010-04-16 21:12:50
今度、勾配19%の所に電動アシストでアタックしてみて下さい。たぶん楽々ですよ。
返信する
こんばんは! (ken)
2010-04-16 22:36:29
Kさん、こんばんは。
電動チャリ、坂道は強そうですね。でも藻岩下に行くまでに乗り捨ててしまいそうです。3キロ走っただけで挫けましたから。
黒字丼、宜しくお願いします!
返信する
Unknown (bandani)
2010-04-18 08:39:27
トレーニングおつかれさまです^^
私もランニングしたくなってきました・・
運動靴がほしいです><
藻岩のあたりは劇坂が多いですね^^
私はよく観光道路下のブック○フさん裏の劇坂をヒルクラしています^^
返信する
こんばんは! (KEN)
2010-04-18 20:21:04
bandaniさん、こんばんは。

普通のランニングとは異なり、トレイルランニング用のシューズを履いています。頑丈ですが軽量に仕上げられていて、普段履きにも使えます。なかなかいいですよ。

南区は坂が多いですね。CPに行くときは軽く峠越えしている気分です。
返信する

トレラン&日常」カテゴリの最新記事