まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

夕張ツーリング多分130キロくらい

2010-11-21 19:31:18 | 自転車
今日は、久しぶりにソロツーリングに行って来ました。行き先は夕張に決定。

朝7時に起きようとしましたが、1時間寝坊しました。家の用事などもあり、10時頃の出発になりました。
まずは、8キロほど走ってサイクルプラザへ。
店長やKさん、kataさんやペンギンさんまなさんなど皆様お揃いでした。少し談笑して出発です。

北広島まではサイクリングロードをまったり走。国道274から長沼方面を目指します。
あまり攻めずに、LSDモードで進みます。
赤字丼の看板など横目に見ながら長沼を通過。マオイ峠を越え、アップダウンの激しい農道に入ります。

ここは練習会で通過したり、安田団長と記念写真を撮ったりと良く来ました。

登りきったところで振り返って1枚。道が一直線です。

継立まで走り、アイス休憩。

ここから夕張までは約15キロ。頑張って漕ぎます。あっしー君とデッドヒートになった時を思い出します。
長い登りをクリアし、トンネルを越えると夕張市内。

夕張駅前を通過し、夕張本町へ。今日の目的地は老舗の「吉野家」です。
カレー蕎麦で有名だった「藤の屋」が閉店した後、その味を受け継いだと言われているそうです。

テーブルには、産炭地名物の石炭の置物。

しばし待つと、カレー蕎麦がやってきました。以前「藤の屋」で一回だけ食べたので予想はしていましたが、
かなりのボリュームです。

汁の中から、蕎麦のカタマリを発掘している感じ。トロトロしていて、走って来た体に優しく染み渡ります。

完食出来るか自信が無かったのですが、何とか食べきりました。お店を出ると、すぐに札幌へ向け出発です。
エネルギー充填して元気はいいのですが、少しお腹が苦しいです。私には少し多かったかな。
1時間も走ると落ち着きました。

北広島を通過し、サイクリングロードに入ります。そろそろ日没の時間。夕陽がきれいです。

サイクルプラザに立ち寄ると、常連の方々が集まっていました。sagaさんはニューホイールを導入した模様。
いいなあ。私もマヴィックの軽量ホイール狙ってます。
kataさんは、今のスーパーバイクのモデルチェンジにあわせ新型を購入するとのこと。皆さんすごすぎです。
↓この状態でも十分すごいのですが、セカンドです。

お店に気になっている「AVEDIO | エヴァディオ」の2011カタログがありました。やはり限定フレームが
魅力的。フレーム単体860gの軽さとカラーオーダーの多彩さも見逃せません。
会社もユーザー視点で、かなり好感が持てる印象です。
来春は購入出来なそうですが、いつかAVEDIOのヴィーナスをカラーオーダーして手に入れたいと
思います。
AVEDIO | エヴァディオのHPから。欲しいのはこの限定フレームではないのですが、斬新な魅力を感じます。

お店を出るとすっかり真っ暗になっていました。久しぶりのナイトランです。

本日初めて、先日購入したパールイズミの「プレミアムウインドブレイクジャケット」を着用しました。
走行風が冷たくても体は全く冷えず、汗をかいても冷えにくいです。厳冬期でもインナーを工夫すれば
大丈夫そう。トレランでも重宝しそうです。良い買い物となりました。

今日は往路でメーターが作動しなくなり、速度も距離も不明でした。シグマのメータとの相性は良くない様です。
来春は新メーターを導入しようと思いました。