まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

函館ツーリング224キロ

2010-09-08 10:05:24 | 自転車
昨日は函館まで自転車で走って来ました。
参加したのはKさん、りょう。さん、ヒュックさん、サポートカードライバーペンギンさん、私の5名。
朝起きたら雨が降っていたので中止かと思いましたが、集合した後路面が乾いている場所まで
移動し走り出すことにします。

豊滝の道路情報館に着いた頃にはもう路面が乾いていました。ここから走り出します。

皆さんバリバリのレーサーなので高速巡航です。一人の時では経験したことの無い速度にビビりながら進みます。
と、定山渓過ぎたあたりでフロントのチェーン脱落。少し待って頂き再出発です。
中山峠の登りは、りょう。さんにくらい付いて行きますが、峠まであと数キロ地点で皆さんからちぎれます。
加速しようとギアチェンジしようとしたら、今度はリアが外れました。完全に整備不良です。
峠到着後、Kさんに急遽整備して頂きました。そういえば、最近お店に持ち込んでいないし
自分でワイヤーのハリもチェックしていませんでした。皆様、ご迷惑をおかけしました。

ここから、レーサーの皆様は弾丸のような速さで下って行きました。ふもとの辺りで合流しますが
異様に速く、走りに余裕がありません。
そんなこんなで喜茂別到着。補給して出発します。

先週中山峠で熱性疲労を起こしてからいまいち快調でないのですが、今日も万全ではない感じ。
足が回らず、早々にちぎれました。洞爺湖~豊浦間、遅れ気味で進みます。
230号から285号に入り豊浦目指します。途中、ウインザーホテル裏側の登り入り口で、ヒュックさん
とお別れします。仕事のため、ここから引き返すとのこと。見事な走り、勉強になりました。
ありがとうございました!

途中、裏道を通って豊浦までショートカットします。海が見えて来ました。

ここからは細かいアップダウンが続きます。気温が高く、強烈な向かい風が堪えます。
最近お仕事が忙しく、病み上がりのりょう。さんはここで車に回収されました。お疲れさまでした!
サポートお願いします。
何度も続く登りをクリアーした後、長万部まで果てしない直線を強烈な爆風の中進みます。
台風の影響でしょうか、向かい風に弱いので速度が上がりません。Kさんとの距離がどんどん離れて来ました。
若干ハンガーノック気味になり、イライラして来た頃ようやく長万部のコンビニで休憩。
給水を多めにして再出発。向かい風が強く、快調なKさんに付いて行けません。
サポートカーへの回収がちらっと頭をよぎります。
しかし、八雲あたりで風が変わりました。強烈な押し風です。テンションが上がってきました。
時速40~50キロで飛ばします。ここへ来て、ようやく足が回る様になり登りも快調に走ることができる様になりました。
駒ヶ岳が見えて来て、更にやる気が出ました。

途中のコンビニ休憩でりょう。さんにお水を頂きます。かなり調子良くなりました。ありがとうございます!

森町を過ぎ、いよいよ函館が近づきます。先行していたKさんとも合流。と、函館在住のクラシックさんの姿が。
お迎えに来て下さった様です。嬉しいですね、ありがとうございます!駒ヶ岳に向かってみんなで走ります。

駒ヶ岳がきれいです。

函館新道沿いの副道を走って行きます。暗くなって来ましたがライトが明るいので安心。
追い風の中どんどん飛ばします。
やがて、函館山が大きく見える様になりました。この辺りで、クラシックさんは一度自宅に帰る為お別れします。

街中を進み、約9時間半で函館駅到着。

サポートカーの皆様、クラシックさんと合流し、市営の温泉に行きました。入浴後の豆乳がおいしいです。

今夜の夕食は五稜郭前の「炭小屋」。クラシックさん行きつけのお店の様です。
サンマの刺身やババガレイの煮付け、その他色々な美味しい料理、幸せでした。さすが港町、素晴らしい美味しさです。

お開きの後、クラシックさんとお別れです。今日は本当にありがとうございました!

最初の計画ではKさんと私だけ函館に泊まって自走で帰る予定でしたが、やっぱ車で帰ろうか、という
ことになりみんなで帰ります。自宅到着は3時半。お疲れさまでした!

いつも感じることですが、単にロング走るのはいいのですが速さが足りません。なんとか足手まといに
ならない速さを身につけられる様頑張りたいところです。
今回も色々勉強になりました。Kさん、りょう。さん、ヒュックさん、ペンギンさんありがとうございました!

本日の消費カロリーは約5000キロカロリーでした。

Kさんは、今日も大学生とヒュックさん達とともに三笠~夕張ツーリングに行っています。
睡眠時間2.3時間しかなかったはずですが、さすが超人ですね。真似出来ません。