二十四節気、季節のいろ、かをり。

日本には、恵まれた四季がある。をりをりに季節を体感する。

4月5日はニ十四節気のひとつ「清明」

2007-04-04 17:28:03 | Weblog




明日、4月5日はニ十四節気のひとつ「清明」清浄明潔を略したものと言われ、桜や草木に花が咲き初め、万物に清らかで明るい気が溢れてきます。と暦では。
明後日は入学式。期待と不安に胸ふるわせたあの頃。この桜は若木ですが、花をいっぱいつけています。
春が待ちどうしく、この時とばかり精一杯咲き誇ってる様子が伝わってきます。
v604sh by fuifui




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精一杯の姿、伝わります。 (mimoza)
2007-04-12 10:25:21
清らかで明るい気が溢れ…。
いいですね。春はやる気がいっぱいになります。
あれもしたいわ、これもしたいのよね。
などと、考えすぎて不発に終わったりします。
今年こそ!不発に終わらないよ~に頑張りたいなあ!

「明るい気」…mimozaさんとこは、ちっと暗いですかねー。。。
あれ、何だか分からないひとり言を言ってしまいましたね。
返信する
mimozaさんはいつも黄色のお洋服? (fuifui)
2007-04-20 18:11:52
 
 春の海、ひねもすのたり、のたりかな。って俳句がありまし    た。

 ぽかぽかとした陽気に、うたたねなんかして、
 鼻ちょうちんもかざったり、、、

 好物のかずかずがで~んと前に並んでいる夢もみて、よだれ
 なんかも垂らしたり、、、

 だらしな~い、ぜんぜん冴えない。そんな春もいいなあ。
返信する