二十四節気、季節のいろ、かをり。

日本には、恵まれた四季がある。をりをりに季節を体感する。

5月6日はニ十四節気のひとつ「立夏」

2007-05-05 10:27:41 | Weblog




明日5月6日は、ニ十四節気のひとつ「立夏」山野に新緑が目立ち、風もさわやかになり、ようやく夏に気配が漂いはじめます。かえるもゲロゲログアグア、、、と。
画像は北アメリカ原産の帰化植物アヤメ科庭石菖(ニワゼキショウ)直径15~20mmくらいのちいちゃな花なんですがどうです、この鮮やかさ、立派なもんでしょう。
v604sh by fuifui



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「立夏」に爽やかな色! (mimoza)
2007-05-13 10:21:25
昔、こんな色柄のワンピースを母が来ていたような。。ちょっと思い出しました。
もう「立夏」ですね。季節の便りが、時の進むのを感じさせてくれます。

私にとっては心から楽しく、嬉しい季節ですよ。
我が庭も沢山のバラが咲き、花も色とりどりに咲いています!本当ですよ!!!(笑)
今のうち~♪爽やかな空気を思いっきり楽しみたいですよね!

でも、日中の陽の強さに、これからあの酷暑が~…と時折、忍び寄る夏の気配もしたりして。。
ああ、どうぞお手柔らかに!とお願いしたい私でした。
返信する
色とりどりを拝見しなっくっちゃあ、ね (fuifui)
2007-05-21 19:36:38
モネの庭、ほんとに「絵」のようなんですね。

そっくりをつくるって仕事もたいへんでしょうね、「できて当たり前」の世界ですから。

ま、その点自由にのびのびというのが、いちばん気楽。自然。
返信する