二十四節気、季節のいろ、かをり。

日本には、恵まれた四季がある。をりをりに季節を体感する。

5月21日はニ十四節気のひとつ「小満」

2007-05-19 10:36:48 | Weblog




5月21日は、ニ十四節気のひとつ「小満」万物次第に長じて満つるという意味で、草木も茂り、植物は実を結び、田植えの準備の頃です。入梅の頃でもあります。画像は「ノースポール」1962年、東宝映画「銀座の若大将」で加山雄三の実父上原謙がオーナーで登場したレストランの名前がこの「ノースポール」だったのですよ。 by wikipedia




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (mimoza)
2007-06-04 10:47:15
そうそう、田植えの準備の頃ですねー。
お隣の田んぼも忙しくなってきたようです。
もう少しで水が入るのかな。カエルが一斉に鳴き出しますね。
昨日も降りそうで降らないお天気です。雨が降らないのがとても残念でした。

ノースポールの直球ド真ん中の写真が
新鮮でよいですね。ドーンと飛び込んできました。
加山雄三さんみたいかな。
返信する