たのしいラジコン日記

現在飛ばしているラジコンとその他の日記

先尾翼機 Ⅱ号機その3

2009年01月03日 | カナード(先尾翼機)


 製作時の図面です。まだ先尾翼機はテスト段階だった為、もっと単純な構造のテスト機を考えていましたが、おなじ作るのであればとデザインを意識して設計しました。キャノピーから後部にかけての曲線にこだわりました。キャノピーは購入してあったヘリのキャノピを流用。思った以上にうまく収まり満足しています。



 上記写真に写っている様にうまく卵型になりました。キャノピーから後部にかけての加工はバルサブロックを多角面にはりあわせ曲面を再現しました。



 燃料タンクとラダーリンケージは少し苦慮したところです。燃料タンクは出来る限り重心位置近くに置きたかったのですが、マフラプレッシャだとあまりエンジンから離すことが出来ません。写真のラダークランクの奥の方に白く見えるのが燃料タンクです。タンク液面とエンジンニードル位置関係は十分注意しセッティングしました。今まで飛行においてのトラブルは全くありません。ラダーリンケージはボールジョイントを使用して遊びが出ない様にしています。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。