MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

車のゴタゴタと孫っちバタバタと…

2023-10-02 14:55:20 | 日記

11月初めに新車がやって来る

注文してから8ヵ月かかるって言っていたが約6か月で納車となったのでした。乗ってる車の査定額も決まり後は最終金額が決まって契約するだけになっていた。

納車まであと1か月、今乗ってる車に愛着もあるのでゆっくり別れを惜しもうと思っていたら…

9月最後の日曜日に洗車に行ったメタボさん。興奮して帰って来たのだった。

「フロントガラスが割れてる💦」

「えぇ~」

場所が場所だけにとても分かりにくい。洗車して拭いてるときに気が付いたらしい。中からは確認出来ないし、いつ割れたのかもハッキリしない。査定額も決まってるのになんてこった。黙ってるわけにもいかないと担当者Yさんに電話した。3日後に最終契約と一緒に診てもらうことになったのでした。

     

わかりますか?

左側の助手席のフロントガラスの一番下からちょっと右側にかけてヒビが入ってるのよ💦とってもわかりにくい場所ではある。

ここに飛び石が当たるのかね~って疑問にもなる。

長年運転していて何台かの車を乗り変えましたが、初めての経験よ。毎日乗ってるのにね~気が付かないなって…

     

Yさんと整備の方にも診てもらったが、やはり割れてるって事で早めに交換って事になったのさ💦新車が来るのに後1か月だって言うのにね~

それで、保険を使うか査定額を減らすかって事になるわけです。

Yさんの見積もりだと保険を使って直した方がいいんじゃないかって事になった。新車にもなるし保険額は上がってしまうがこちらの方がいいって事らしいよ。Y さんが言うなら信用するしかない。Yさんがフロントガラスメーカーさんに連絡を取ったらなんと在庫がなくてお取り寄せしていたら2・3週間かかるとな💦新車が来ちゃいますが…

急遽、査定額を減らして今の車を早めに引き取ることになったのでした。そして1か月は台車となってしまいました。

なんかバタバタ💦

査定額が下がったのは痛いが仕方なしよ

こういう事もあるんだね~

Yさんの経験談では納車してお見送りしたら20分で戻って来たお客さんがいたそうですよ。もちろん飛び石でフロントガラスに傷がついたらしいです。それからしばらくして懸賞に当たったらしいって話しでいいことがあるんじゃないですかね~って言っていたが宝くじは当たらないよ(笑)

     

日曜日に今の車を納車し台車を借りに行く。

1か月かけて今の車とお別れしようと思っていたのにあっという間にお別れになりちょっと寂しいの~ありがとう〇〇〇〇君。

     

月が変わったのでお菓子が変わったよ。

     

台車は新車とはちょっと違うがほとんど同じよ。でもスポーツタイプなの。老体にはちょっとオシャレ過ぎ(笑)

「新車になれるように同じタイプの車にしました」ってYさん。

今までセダンばかり乗っていたが今回は流行りのSUV 車よ💦初めてのSUVだし色々装備を付けたしでちょっとドキドキよ。乗る前にYさんから説明を受けるが覚えてるかが不安だ。老体2人だからね~

     

とりあえずゆっくりと運転して帰宅した。

SUV車なので前後は短くなったが幅がちょっと広くなる。車庫に無事に入るか(笑)

夕方運転中に雨がパラパラ降ってきたら突然ワイパーが動き出しビックリ。サイドブレーキがなくなったのでなんか不安。暗くなると勝手にライトが点きハイビームも点いたり消えたり。この派遣社員さん(台車)なかなかやるね~

 

午前中のバタバタをよそに孫っちたちがやって来た。

台車を観に来たわけではない。パパさんがお出かけしたのでやって来たのだ。

娘のところの車はマツダのSUV。我々がオタオタしている装備はすべてついている。

娘曰く「何もしなくていいんでよ」とな。

愛車君サヨウナラ。台車君宜しくね。新車君待ってますよ~

 

お昼をみんなで近くのレストランで食べる。もちろんこちら持ちよ。

     

近くのオシャレな美容室を予約したって事で孫っち1の髪をカットする。

もちろんこちら持ち。

「1000円カットでいいや~」娘。

「1000円カットなんてダメダメ!ちゃんとしたところでカットしな」ジィジ。

娘はジーバーの言う事がちゃんとわかっているのさ。

     

孫っち1はジィジと家でスイッチ。

ママと私は孫っち3と酒々井アウトレットへ行く。

     

我々は夕方来ることが多いので空いてるがやっぱり日曜日は混んでたよ。

     

孫っち3にレゴを買う。もちろん支払いはこちらです。

でも嬉しそうに大事にレゴを抱える孫っち3を見てよかったと思うのでした。

孫っち3は次男なので自分のおもちゃが少ないのよね~

孫っち1の洋服がイマイチなくて買わずだったが、ママさんがお気に入りのコートを見つけてしまいちょっと早い誕生日プレゼントとして買う羽目になる(笑)

やれやれ~

夕方パパが戻って来て一緒に夕飯。もち支払いはこちら持ちよ。

今月の孫っち1の誕生日プレゼントはゲームソフトのリクエスト。まだまだ出費は続くよ(笑)

おかげで台車の練習ができなかったが何とかなるさ~

 

 

ついでに金曜日の中秋の名月を…

     

我が家のベランダから撮ると電線が写ってしまうんですよ💦

せっかくのオレンジお月様だったのに。

しばらくしてお月様が高く上がったら撮ろうと思ったら…

     

雲が出てお月様は隠れたり出たり…

     

私のデジカメではこれが限界。

     

     

今回はウサギの餅つきはみられなかったな~

     

ススキとお団子を飾る。

日本って素敵ですよね。こうした季節に合わせた行事があるんですから…風流よ。

     

     

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼自然ふれあい緑道と結... | トップ | リベンジ富田さとにわ耕園か... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-10-02 18:53:27
こんばんは。
エ〜〜〜?!
今まで洗車しても気付かなかったのなら今回も気付かなくていいのに・・・。

だけど町内会長や会社でも重要なポストで表彰されるような方ですから、対応が誠実ですネ♪

早いお別れですが、次の車の納車前練習が出来るのでラッキーかも?

オートワイパーやハイビームのコントロール機能は自分の好みと合わないので使ってません。

オートライトは法律でスイッチオフが出来なくなってると思います。

便利な分、運転好きにはやる事がなくてつまらなくなるかも?

HOLD機能は慣れたら楽で良いですヨ♪
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-10-03 00:00:00
こんばんは😄
愛車との別れ際、ハプニングはちょっと残念ですね。ましてや思い出がいっぱい詰まった車となると尚更です。でも賢明なご判断、新しく車に慣れる良い機会です。人気のSUVですね。それはドライブがますます楽しくなりそうですね。

記事を読ませてもらって4年前を思い出しました。それこそ思い出の車、なんと12万キロのりました。四国お遍路や関東には度々、圧巻は山口県から8時間かけ帰ったこと、ほとんどメンテナンスには問題なく良い車でたまに同じグレードのパンタさん追いかけられたくらいでした(笑)そうなんです、ありがとうの気持ちを込めて2人で手洗いしてお嫁入りにだしました。

新しい納車が楽しみですね!
返信する
vell24さんへ (mido)
2023-10-03 09:47:46
おはようございます。
いつもありがとうございます。

2・3週間前に査定する時にはなかったというディラーさん。つまりこの2・3週間の間にひびが割れたって事なんですよ~なんか変💦しかし仕方なしですよ。洗車もまめにしてるわけでもないのでね~いつ割れたやら💦

vell24さんの愛車アルファードもいっぱい機能が付いてらっしゃるんですね。
今回は法律で決まってるって事で色々ついてます。慣れるまでこのままにしておこうかと(笑)
HOLDはたぶん私は使わないかと…旦那は使いますよ
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2023-10-03 09:52:15
おはようございます。
コメントありがとうございます。

とんだハプニングでしたよ~いつ割れたのかわからないし…でも気が付いてよかったですよ。このまま走っていたら怖かったですよ。けっこうな範囲でひび割れてましたからね~
我が家もそんな感じの距離数ですよ。
基本、車は乗りつぶしです(笑)
SUVに慣れないと(笑)
返信する
Unknown (笑子)
2023-10-03 14:12:23
11月初めに新車~~~うきうき~~~!って時に!
散々でしたね。。。(T_T)

私も経験あります、私の場合T字路で前にダンプカーがいて
私は直進でダンプが左折したとき微かに「こつん」って
小石がフロントの真ん中の上の当たりにあたって
そのときは良く分からなくてかえってみたら
跡があって、そのあと乗っていたらスーって皹が
入り始めちゃって(◎_◎;)
あるんですよ~不運が!!!こっちは何も悪くないのに
それで査定が下がるなんて、くやしいですね
でも、もうすぐ新車ですもんね★前向きにですよね

家なんて貧しいから壊れるまで今の軽で乗りつぶす。。。
て~ことは私はもう新車は買えないのかな!!!
乗りつぶしてからじゃ70近くなっちゃう!
いや~ん、その前にもう1回くらい新車買いたいわ
返信する
素敵な月ですね (さなえ)
2023-10-04 08:19:29
孫とお月見さんなんて素敵ですわ。
車を変えるなんて大事業ですね。
孫を保育園に送り迎えする時の車体の低い車ではエイトマンの頭がぶつかるので大きい車に乗り換えて、エイトマンが小学校に入学して小さい車に乗り換えて家庭の様子で車が変わりますよ。
でもフロントガラスに石が当たってひびが入ったのね。これはいつ割れるか心配ですね。
返信する
笑子さんへ (mido)
2023-10-04 09:30:05
おはようございます。
いつもありがとうございます。

ちょっとウキウキちょっとドキドキですよ。
乗り慣れないSUVですからね~今も台車でアタフタしてます(笑)
我が家も乗りつぶしなんですよ。あちこちで歩いてるので距離数があるのでディラーさんかエアそろそろ替えたほうがいいって言われていたのを1年間考えてやっと買い替える事にしましたよ💦
車は高いですからね~老後が心配です
それそれ(笑)70近くて新車です。

長い間運転していてもフロントが割れるって初めての経験ですよ。笑子さんは経験済みだったんですね。運ですよね~
距離数があるので査定額が低いのにひかれてしまってガッカリ。
返信する
さなえさんへ (mido)
2023-10-04 09:59:12
おはようございます。
いつもありがとうございます。

いやいや💦孫とはお月見出来てないです。
娘は忙しいせいか気持ちがないのか…季節のイベントには関心がないようです(笑)

フロントガラスにひびが入るって初めての経験ですよ。おまけに新車が来る直前なんてね~運があるのかないのか💦
運転中パリパリって割れないかと心配しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事