MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

川村美術館庭園へ

2024-06-25 23:09:40 | 日記

先週は千葉公園の大賀はハスを見に行きましたが、ちょっと早かった。今週あたりが満開かな~と思えるので今回は大賀ハスが咲く川村美術館庭園に行って見ることにしました。

今回はボッチです。メタボさんは元の会社のOB会やらでいません。

     

土曜日なので結構人が多く来てました。

庭園を見る人。美術館に入る人。それぞれです。

     

ねむの木の花が咲いてました。

     

     

ねむの木の下にはカモさんたち。

     

日陰にはガチョウさん。

     

ノウゼンカズラの花がちょっとだけ咲いてます。

     

カタクリの群生地は草でうっそうとしてます

     

今日のお目当ての大賀ハスが咲く池は一番奧なので歩きますよ~

     

途中ヤマユリが咲く場所へ。でもまだまだ固い蕾でした。

     

この池はオシドリがいっぱいいる池ですが、すっかりいなくなってます。

     

道筋に咲くアジサイ。

     

     

     

シモツケ。

     

     

ありゃ~咲いてない💦

     

藻がいっぱい発生中💦そのせい?

     

       

     

残念です。ここへ来ればきれいな大賀ハスが見られると思ったのに💦

     

お隣のなんちゃってモネの池。

     

ハクチョウさんは健在。

     

スイレンが咲いてました。

     

     

     

あれ~つがいだったはずのハクチョウさんですが1匹になっちゃったのか?と思ったら奥の方にお休み中。

     

池の周りに咲く半夏生。

     

     

オミナエシ。

     

こちらにもシモツケ。

     

ホタルブクロ。

     

大賀ハスの池は残念。

ツキがないね~

     

     

     

アジサイの小路を歩いて帰りましょうか。

     

     

     

     

蜂?

     

オシドリのいた池から美術館方面を見る。

     

こちらのハクチョウさんは仲良く休憩中です。

     

今回も美術館はスルーする。

1周しただけで汗がふきでる💦暑い日だった。

     

 

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家政婦は見た。 ③ | トップ | 空の駅から道の駅へそしてさ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に歩いて気分 (さなえ)
2024-06-26 08:42:18
気分でしたよ。夏になるとこんなに緑が茂るのですね。白鳥も元気で安心。
噴水の出る池もそのままですね。ハスやスイレンが咲くのですね。野の花もアジサイも健在で楽しいさんぽ道ですね。
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-06-26 11:18:38
こんにちは~
いつもありがとうございます。

歩いた気になっていただけましたか(笑)
散歩には最適な場所ですよ。静かだしきれいだし…しかし池がね💦メンテが追い付かないのかな💦

噴水のハクチョウさんもスイレンの池のハクチョウさんも健在でなによりでした。ガチョウもかもも元気そう。
いつ行ってもきれいなお庭です。
返信する
Unknown (笑子)
2024-06-26 11:27:29
こんにちは(#^^#)

ここはいろんな花が楽しめますね~
ハクチョウに会える貴重スポットですね★
蓮はまだまだこれから!
うちの町内も咲き始めです

ヤマユリ楽しみですね
私も森林公園活動、来月はヤマユリねらいです(^_^)v

ニュースで学校給食で枇杷アレルギーの話題!
やはり枇杷でアレルギーあるのですね!

今朝、テレ朝の依田さんが
千葉のスイカ神社に行ってました~行きたい~~🍉
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-06-26 18:48:48
こんばんは。
平日は寝不足だっりベビーシッターなどで大変な思いされてるのに休日に元気に出歩かれてるなんて驚嘆です!?スゴイ!?

いやーその元気を分けてもらわねば♪

メタボさん会社引退されても何かと呼ばれて人気者ですネ♪

ココは行かなくなったなァ♪って以前もあまり行かなくだだけど(^^)

こちらの記事で訪れたことにさせて貰ってます。自分で歩き回るよりあちこち巡ってもらえてるので(^^)
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-06-26 23:26:46
こんばんは~
此処は古代ハスが咲いてヤマユリも咲いてアジサイもまだ綺麗だったころの2年前に行きました。
多分7月初めの頃だったかな?

池はあまり綺麗でなくて白鳥サンを写りこみで撮ろうとしましたが断念したのを覚えています。
この池は一番奥に有るので手入れが間に合わないのかしら?って思いましたよ。

千葉公園の大賀ハス 喪ごろでした 6/23現在
返信する
笑子さんへ (mido)
2024-06-27 11:13:33
こんにちは~
いつもありがとうございます。

千葉公園の大賀ハスは今が満開のようです。
ブロガーさんが数名アップしてます。
ここの大賀ハスはどうしちゃったんでしょうね~
そちらはこれからですか。まだまだ楽しめますね。
山ゆりはもう少し待たないとですね。
アンバサダー活動楽しみにしてますよ。

おぉ~枇杷アレルギーが話題になってたんですか。孫は話題に乗って感じですね(笑)給食に出たら食べないように言ってます。

富里の香取神社ですね。
御朱印がスイカのモチーフになってるらしいです。行かないとと思いつつまだ行けてないです。
先週富里でスイカロードレースが行われて給水はスイカなんですよ(笑)富里のスイカはもう終わりです💦
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-06-27 11:18:49
こんにちは~
いつもありがとうございます。

元気ないです(笑)
気分転換ですかね~お出かけは。
家で寝ると9時間ぐらい寝ちゃってます。溜め寝は出来ないとか…でもスッキリしますよ。
家政婦も休養が必要です(笑)

メタボさんは人気者ではないかと💦
引退したのでOB会の会員となりましたとさ。
3月に引退したのにいまだ時々飲み会があります💦
返信する
hanahanaさんへ (mido)
2024-06-27 11:24:10
こんにちは~
いつもありがとうございます。

またまた行くのが早かったのでしょうかね~
7月初め💦なるほど。
そのころの方がヤマユリもきれいに咲いてるかもしれませんね。
仕方なし💦また行くしかないか(笑)

川村美術館庭園はDICが管理してるのでいつもきれいに整備されてるんですけれどね~残念です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事